マラソンのラップタイムやペースの計算を簡単に行えるアプリ「ランナー電卓」の紹介

以前から愛用してる、マラソンのラップタイムやペースの計算を簡単に行える「ランナー電卓」と言うアプリがとても便利なので紹介したいと思います。 通常の電卓と同じように操作できるので、マニュアルなんかなくてもすぐに使えます。 面倒な時間の四則演算…

2018粟ヶ岳バーティカルキロメーター完走記

この完走記は下書きを8割方書いて放置したままでしたが、ようやく全部書き終えたので公開します。今さらかよ!!って突っ込まれそうですが(笑2018年4月21日に開催された2018スカイランナージャパンシリーズ・バーティカルキロメーターシリーズ…

最近お気に入りの甘酒

冬場はよく温かい甘酒を飲みます。最近、お気に入りの甘酒は金沢にある福光屋さんの糀甘酒福光屋さんのサイトはこちら↓↓↓糀甘酒 | 福光屋オフィシャルサイト 福光屋さんのはサラッとしていてまろやか。 糀独特の臭みも少なく、とても飲みやすいです。 去年な…

夢の国のハンドソープは泡まで夢のようだ

昨年末に東京ディズニーランドとシーに行ってきました。その時に買ってきたのがミッキーシェイプハンドソープ。 【公式】ミッキーシェイプのハンドソープ|おすすめグッズ|東京ディズニーリゾート 中身はビオレのハンドソープですが、夢の国では¥1,200もし…

久しぶりの体育館ぐるぐるラン

今日は久しぶりに体育館で走りました。冬場や雨の日なんか良く利用してた体育館も自宅用トレッドミルを買ってからは、全く利用しなくなりました。 今日は娘のテニス練習の付き添いに来てたんですが暇だったので、走りながら待つ事にしました。 1周200mを…

Amazonプライム無料体験を申し込んだ

昨日、Amazonプライムの30日間無料体験の申し込みをしました。 Amazonを使っている方なら既にご存知のこれです。 Amazonプライム無料体験期間中は、お急ぎ便やお届け日時指定便が追加料金なしで無制限に使えるほか、Prime Video、Prime MusicおよびKindleオ…

昨日は久しぶりの階段ダッシュでヒーハー!!

昨日は昨年末からの風邪がようやく完治したので久しぶりに階段トレーニングをやりました。病み上がりならば、もっとユルユルなトレーニングをすれば良いのにハードな階段トレーニングをやったのには訳があります。 なぜ階段トレーニング 風邪が完治しなくて…

コスパがいいので超おススメ・お値段以上の機能性に惚れたチェーンスパイクのレビュー

昨年の2月ごろに粟ヶ岳バーティカルキロメーター用にチェーンスパイクを購入しました。これが、たったの1570円なのに機能性が高く耐久性もあり凄く良かったので紹介したいと思います。 外観はこんな感じ 裏面 足裏全面に合計19個もの爪が付いてます。…

ガーミンフェニックス5 「fēnix 5 Sapphire」を1年3ヶ月使い倒した感想

ガーミンフェニックス5「fēnix 5 Sapphire」を使い始めて1年3ヶ月経過しました。とても多機能で、まだ1度も使った事がない機能も沢山ありますが、今回は色々使ってみて感じた事をまとめてみました。 気に入ったところ 良い点は沢山ありますが、特に気に…

2019 Skyrunner Japan Series のスケジュールが発表されました

いよいよ2019年のレーススケジュールが発表されました。 2019 Skyrunner Japan Series 昨年同様、バーティカルシリーズのフル参戦を目指してます。 空へ向かって名峰の頂へと駆け登る。山岳ランニングの国内最高峰シリーズ戦です。世界を目指すアスリー…

ガーミンフェニックス5の温度センサーの精度を検証してみた

ガーミンフェニックス5には温度センサーが内蔵されていますが、どの程度、正確なのか試してみました。 ウオッチ上で気温を表示させるには 温度センサーはどこ? 正確に気温を測定するには 実際にテストしてみた トレーニング時のデーターは? まとめ ちなみ…

3日坊主よさよなら「継続する技術」このアプリで習慣化出来るかも?

最近使い始めた面白アプリを紹介します。 皆さん、新年の抱負は決めましたか? 僕の新年の抱負の1つは「毎日のようにブログ」を更新するです。 毎日じゃないところがミソです(笑 今回、紹介する「継続する技術」は操作がワンタップだけという簡単操作、し…

今シーズン初スキー

昨日は娘とスキーに行ってきました。 スキーは今シーズン初でした。 今月、小学校のスキー学習があるので、事前練習ということで行ってきました。 場所は、スキー学習で行くのと同じ新潟県のシーサイドバレースキー場。 ここは、自宅から1時間ちょいで行け…

今シーズン初のスノーシューはスノーハープで!!

昨日は今シーズン初のスノーシューランをしに白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)に行って来ました。 白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)の情報はこちら↓↓↓白馬村 -行政- ホームページ[Hakuba Village] > 白馬クロスカントリー競技場(スノ…

走行距離や獲得高度ではなくガーミンの「トレーニング効果」を指標にしてみるのも良いかも

ほとんどのガーミンのランニング/アウトドアウォッチにはトレーニング効果という機能がついてます。(ForeAthlete35Jなどのエントリーモデルは対応してないようです) ガーミンユーザーならご存知のトレーニング効果ですが、1度おさらいをしてみたいと思い…

レース前には鼻毛を整えろ!

レース直前に鼻毛を整えるのはランナーの常識です。多分(笑 何故、鼻毛を整えるのかと言うと鼻孔の通気性が良くなるからです。 やはり鼻毛ボーボーじゃねー 100年の恋も冷めてしまいます。 しかも通気性が悪くなりますもん。 鼻孔の通気性を良くするアイ…

「商品レビュー」おすすめの防水ソックスDEXSHELLの紹介

毎年、この時期にお世話になる防水ソックスを紹介したいと思います。 僕の厳冬期のアクティビティと言えばスノーランにスノートレイル、スノーシューなどです。この時に活躍するのが、今回紹介する「DEXSHELL」の防水透湿ソックスです。他のも色々使ってみま…

「走り始め」ランニングボトルシェイクハンズと共にスタートした走り始め

今日で高山滞在5日目になります。ようやく風邪の症状も良くなってきたので、今年の走り始めに行ってきました。 今朝、走ったのは高山市内でのお気に入りのランニングコースのひとつである中山公園周辺です。 陸上競技場外周が約568mあります。 ここの周…

世のおじさんランナーへ、年だからと諦めないで欲しい

昨年末に衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと、70歳のアメリカ人男性がフルマラソンで2時間54分23秒という脅威的な記録を叩き出したというものです。 これは僕ではなくて弟の写真です(笑 本文とは関係のないイメージ写真です。 その男性の…

風邪でスタートした2019年ですが、おみくじは大吉でラッキー!!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 大晦日から風邪で体調が悪く、今日は元旦マラソンに参加するのをやめました。 午前中は、風邪薬を飲み、家でゴロゴロして過ごしたお陰で、かなり良くなったので明日から走れそうです。午…

2019年に参加予定のレース

いよいよ今日から2019年がスタートしましたね!今年も昨年同様、スカイランナージャパンシリーズに参戦します。 2019年の参加予定 1月20日(日) ビルクライムカップ ビルの非常階段を一気昇り!超キツイやつに今年も参加します。2019 ビルクライ…

Stravaで振り返る2018年と今月の振り返り

今年一年のアクティビティををStravaで振り返り、そして今月の振り返りで今年1年を締めくくりたいと思います。 Strava 僕はガーミンコネクトのデーターをStravaにも転送しています。 ガーミンコネクトでは走行データーの分析用、Stravaではフォローしている…

果樹園勤務のプロの僕が選んだアウトドアスポーツにも使える防寒用ゴム手袋はこれだ!

果樹園勤務という仕事柄、冬場の剪定作業用に防寒用ゴム手袋はマストアイテムです。毎年、さまざまな防寒ゴム手袋を試していますが、昨年から使っているミエローブ ハイブリッドパイルミットという手袋がとても良かったので紹介します。 最近、発売された、…

厳寒バッチをゲットした今朝のスノーラン

今年の年末年始は岐阜県高山市にある妻の実家で過ごします。今朝は高山初日の朝ランで「厳寒バッチ」をゲットしました。 このバッチとはガーミンユーザーが色々なアクティビティで頑張った時に、ご褒美として貰えるものです。今朝の早朝トレーニングでは氷点…

『書籍紹介」妻の地雷を踏んでませんか?

お正月休みは夫婦で一緒に過ごす時間が長くなるので妻の地雷を踏む確率が高くなります。 どこに仕掛けられているか分からない地雷を踏まない為にも今回紹介する「妻の地雷を踏まない本」を読んで被害を最小限に抑えてみてはどうでしょうか?(笑 この本は、…

ガーミンフェニックス5のワークアウト機能の説明

ガーミンフェニックス5を含め、ガーミンのランニングウオッチには「ワークアウト」という機能があります。便利な機能なので、まだ使ったことがない方の為に簡単に説明したいと思います。「ワークアウト」に良く似た機能に「インターバル」がありますが、「…

僕がオーバートレーニング予防のために決めた5つのやらないことリスト

僕は練習が大好きで、ついついやりすぎてしまいます。 以前より本命レースの為に、ほとんど休息日も設けず、ひたすらハードトレーニングを繰り返してしまう事がありました。最近では、2016年の冬から2017年の春かけてのオーバートレーニングが原因に…

朝からテンション上げて頑張りたけりゃ走って心拍数を上げればいい

早朝ランニングで、ある程度心拍数を上げておくとテンションが上がりいい感じで1日をスタート出来ます。もちろん上の写真ほど追い込む必要はありません(笑一般的にジョギングなどの有酸素運動をするとドーパミンが分泌され脳が活性化し、モルヒネのような麻…

ガーミンフェニックス5のメトロノーム機能って知ってました?

ガーミンフェニックス5のメトロノーム機能って知ってました?ランニングのピッチ管理に使う機能ですが意外に知られてないようなのでご紹介します。 設定方法 ランニング画面で⑤のUP/MENUボタンを長押ししてラン設定画面からメトロノームをオンにします。 次…

少女漫画リボンってまだ廃刊になってなかったのか!!

先日、小学生の娘が漫画本を買いたいからと言うので、一緒に書店に行ったところ、何を買うのかな?と思ってたら少女漫画リボンでした。 この本は僕が小学生の時からあった人気の少女漫画です。 ウィキペディアによると なかよし』(講談社発行)、『ちゃお』…