マラソンのバックトゥバック(back to back)理論

僕は水曜と木曜に連続してヒーハー!!な高負荷のポイント練習を行なっています。

「トレーニング記録」今朝はTペース走+WSでヒーハー!!ついでにLT(閾値)の解説

今朝は久しぶりの外ランでした。

「トレーニング記録」久しぶりの夕方ランはトレミで1000mを5本でヒーハー!!

今朝は身体がダルくて練習よりも睡眠を優先したので朝ランはパスしました。

「トレーニング記録」今シーズン初のスノーシューランでヒーハー!!

1月15日の日曜日はある程度まとまった雪が降ったので今シーズン初のスノーシューランに行ってきました。

「トレーニング記録」吹雪の朝はトンネルランでヒーハー!!

今日は仕事が休みでしたがロング走をやる事にしていたのでいつもと同じ4時起床でした。

「トレーニング記録」今朝は10kmジョグとタバタ式トレーニングでヒーハー!!

今朝は雨が降っていたので自宅のトレッドミルで走りました。

「トレーニング記録」今朝はTペース走2セットでヒーハー!!

今朝は昨日の1000m走5本の疲れが残っていたのか二度寝しそうになりましたが何とかいつも通りの4時に起床。

「トレーニング記録」今朝は自宅トレミでヒーハー!!

今朝は雪が積もっていたので自宅のトレッドミルで走りました。

「トレーニング記録」今朝は15kmジョグでヒーハー!!

今朝は4時30分スタートで朝ラン開始でした。

僕のランニングシューズの使い分け

現在ランニングシューズは3足所有してます。

吉田香織さんがやっているドMなトレーニングを一度やってみたい!

マラソンランナー 吉田香織さんがやってるインターバル500m×42ってドMなトレーニング知ってますか?

「トレーニング記録」今日はジョグ&WS 最後の〆は青学大でも採用してるタバタ式でヒーハー!!

いつもの日曜日ならロング走をやってますが正月休みということで平日に2回ロング走をやったので今日は疲労抜きのジョグにしました。

「トレーニング記録」自宅〜黒部牧場往復ロング走でヒーハー!!

今日は自宅から約16km先にあるくろべ牧場まきばの風に行ってきました。

「トレーニング記録」今年初トラック練は400m10本でヒーハー!!

僕は今週一杯お正月休みなので今朝の朝ランは10時30分スタートでした。

「トレーニング記録」高山滞在最終日はTペース走20分でヒーハー!

今日は高山滞在最終日です。毎週水、木はスピード練習日なので今日はTペース走をやりました。

「トレーニング記録」冬の飛騨路を山越え谷越え40kmLSDでヒーハー!!

高山滞在7日目の今日は冬の飛騨路を山越え谷越え40kmLSDでヒーハー!!してきました。

「トレーニング記録」高山城山周辺をぶらぶらラン

今日で高山滞在6日目です。正月くらい明るい時間帯に走りたいと思い今朝は10時ごろから走り初めました。

「トレーニング記録」今年の走り始めは古川の元旦マラソンとLSDでヒーハー!!

今朝は高山在住のラン友さんを誘って飛騨市古川町の元旦マラソンに参加してきました。

「トレーニング記録」2016年の走り納めは10kmジョグ+WSでヒーハー!!

今日は2016年最後の日ですね!!そして土曜日、毎週土曜日の練習メニューはEペースジョグ+WSです。

「トレーニング記録」今朝は旅ランで疲労抜き

昨晩から嫁さんの実家がある岐阜県高山市に来てます。

「トレーニング記録」今朝はT ペース(閾値)ランでヒーハー!!

今日から休みなのでいつもより少し遅い5時30分スタートで朝練を開始しました。木曜日のメニューはT ペース(閾値)ランです。

「トレーニング記録」今日は早朝インターバルからのトレイルでヒーハー!!

今日は水曜日なのでスピード練習をやる日です。

「商品レビュー」C3fitのアーチサポートショートソックスを試してみたら思った以上に良かった!

C3fitのアーチサポートショートソックスを試してみたら思った以上に良かったので紹介したいと思います。

今週からVDOT指数を上げ1段階負荷を上げたトレーニングを開始

僕の現在のVDOT指数は48.8です。これは11月の扇状地マラソン10kmのタイムから算出しました。

TABATA PROTOCOLでヒーハー!! 驚異の逆輸入トレーニング「タバタ式トレーニング」で最大酸素摂取量をアップさせよう!

タバタプロトコル・タバタ式トレーニングって知ってますか?「タバタ式トレーニング」は、たった4分で驚くほど効果が出る非常に効率の良いトレーニングなんです。

「トレーニング記録」今朝は25kmロング走でヒーハー!

今朝は4時40分スタートで25kmロング走をやりました。

「商品レビュー」ランニング記録用に最近お気に入りのコクヨのスポーツダイアリー

皆さん、ランニングの記録はどうしてますか?パソコンやスマホを活用したりランニングダイアリーなどノートに記入する方法がありますが僕はノートメインです。僕が最近気に入って使っているノートを紹介したいと思います。

「書籍」ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版を購入・このトレーニング方法を採用することにしました

10月に「ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版」を購入しました。

「トレーニング記録」今朝は5000mタイムトライアルでヒーハー!

今朝は走力チェックの為に月一で近所の陸上競技場の400mトラックで実施している5000mタイムトライアルをやりました。

「トレーニング記録」今朝は200m走20本でヒーハー!

久しぶりにトレーニング記録を記事にします。実は10月から「ダニエルズのランニング・フォーミュラー第3版」を参考にしてトレーニングしてます。