読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しげちゃんのアクティブライフ2ndステージ

Road to sub three! 2017年10月の富山マラソンでサブ3達成を目指す奮闘記

ランニング日誌用に「ジブン手帳」2016年版を購入

先日、たまたま立ち寄った本屋で来年の手帳を物色してたらジブン手帳という今まで見たことがなかった手帳を発見してスゲー気に入ったので購入しました。



ジブン手帳とは

1年、一生、メモ帳と、目的を分けて使える三冊分スタイルの手帳。

  • DIARY 朝活や深夜の予定もしっかり書ける、24時間バーチカル
  • LIFE 人生のありとあらゆる全ての事が書き込めるライフログ帳
  • IDEA 書きやすいグリッド罫。

TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。書きやすい。見やすい。だから探しやすい。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。そんな楽しいジブン手帳。さぁ、ジブンのすべてを書き込んでみませんか?

f:id:nagakawara:20151006225540p:plain

www.kokuyo-st.co.jp


ここが気に入った

次の2点がとても気に入りました。

充実しているライフログ機能

「LIFE」では人生の夢、人生でやりたい100のリスト、座右の銘リスト、人生設計、記念日リスト、パスワードヒントリスト、日本/世界地図、家系図、ジブン年表、緊急連絡簿、資産欄、病歴などを記録できる優れもの。今まで自分がどう生きてきてこれからどう生きて行くべきか考えるツールとしてとても役立つと思います。
こんなのあればいいなぁって前々から思っていたんですよね。

ランニング日誌に向いている

「DIARY」の24時間バーチカルとガントチャートがランニング日誌に向いているんです。

24時間バーチカルには天気や今日の気分のチェック欄があり24時間対応。
その日の天気や体調を簡単に記録でき早朝や深夜のランニングログもしっかり書けるのはいいですね。


ガントチャートはどんな練習をどのタイミングで何回やったか管理するのに便利です。


f:id:nagakawara:20151006215644j:plain


まとめ

ランニングログはガーミン Forerunner310XTで計測したものをガーミンコネクトに転送して管理してるので、あえて日誌を付けるなんて事は最近してなかったんですがレースに向けたトレーニングメニューをちゃんと出来てるか管理するのって手帳の方がやりやすいと思うんです。

デジタルとアナログの良い点を活かす意味でも使い分けって大切だなぁーと思うわけです。

久しぶりにワクワクする手帳に出会えたので三日坊主にならないようにしないと(^_^;)