2016富士登山競争完走記(5合目打ち切り)

2016年7月22日(金)に開催された第69回富士登山競走に参加してきました。

前日のお昼ごろに富山を出発しランチは白馬のグリンデルで食べました。

宿には夕方到着。

今年は河口湖畔のカントリーコテージbanに4人で宿泊しました。

到着した時は曇天。夜には小雨になってきたので仲間と明日は5合目打ち切りかもねって話してました。

当日は午前3時30分に起床し朝食を済ませ5時頃に現地入り。

雨は一段と強くなってます。

しばらくするとアナウンスが流れました。

山頂の気温が5度しかなく下山時の低体温症の危険が高いので5合目打ち切りに決定しました

この天候の中ランニングスタイルで山頂まで往復するのはとても危険なので仕方ないですね。

今回のレースプランは5合目までは昨年と同じくらいのタイムで登り5合目〜山頂までのタイムを大幅に短縮させるつもりだったのでがっかり。

友人は1時間50分切りで来年のAブロックを狙うと言ってますが自分の今の走力では無理!

そこで急遽考えたプランは写真と動画撮影をしながら自己ベスト更新。なんじゃそりゃ(笑)

今回初めてスマホを持って走りました。

エナジージェルは7個用意してましたが3個だけ持ってBブロックエリアに向かいました。

スペシャルゼッケン(富士山ゼッケン)をつけたスペシャルランナーは最前列スタートです(羨ましい)

定刻7時に5合目に向けてスタート。

レース前1週間は疲労抜きのために全く走ってなかったので体が軽い軽い♪

気がつくと4分30秒/kmペース。オーバーペースなので慌てて5分/kmにペースダウン。

中の茶屋には38分50秒で到着。

ゼッケン番号5番は富士登山競走で10回も優勝したレジェンド芹澤雄二さん。確か永久欠番だったと思います。

馬返しには1時間5分43秒で到着。

昨年とほぼ同タイム。

ここから先は得意区間なので渋滞をかき分けながらごぼう抜き。

こちらは動画です!

馬返しからの登山道の様子。Bブロックの実力だと渋滞に巻き込まれます(^^;; #富士登山競走

山練習のおかげで両足のふくらはぎが攣りそうになるもののスイスイと登れました。

1時間56分21秒でフィニッシュ!!

一応自己ベスト(^^)

こちらは昨年のタイム

ゴール後は友人と完走の喜びを分かち合いました。

ゴールの佐藤小屋からしばらく行ったところでアミノバイタルウォーターと着替えなどを入れた荷物を受け取り急ぎ足でバスターミナルに向かいました。

ともかく寒くて寒くて早くバスに乗って下山したかった(^^;;

下山後は河口湖畔のお風呂に入って冷えた体を温めました。

ちょっと遅いランチは双葉サービスエリアの富士山丼を食べました。何度食べても美味しい!!

来年は70回の節目の大会です。

スペシャルな年なんで記録もスペシャルな記録を残しておきたいもんです。

来年の目標はズバリ!!

5合目を1時間50切りで通過しAブロック入りをゲットし山頂ゴールタイムで3時間45分切りを達成したいです!!

さて、明日から来年に向けて頑張ります(^^)/