年代別入賞した「2016モントレイル戸隠マウンテントレイル」完走記+黒姫山登山

6月4日(土)に開催された「2016モントレイル戸隠マウンテントレイル」で年代別入賞しました。

大会が終わって結構経ってますがせっかく入賞した大会なので完走記として残しておきます。

f:id:nagakawara:20160729175019j:plain

僕が参加したのはロング20kmの部です。

この大会は僕がメンバーになっているトレランチーム「montate(モンタテ)」の唯一の公式行事。レベルも目指すところも違う仲間が集まっているので年に一度はみんなで同じ大会に出て楽しもうって訳。

大会当日

レース編

スタート時間は13時なので午前中に現地入りしコンビニで買ったおにぎりを食べてから身支度しキッズクラスのスタートを見学。

f:id:nagakawara:20160729180919j:plain

スタート前に今度結婚する仲間のためにメッセージボードを持って記念撮影。

f:id:nagakawara:20160729183154j:plain

そしてロングクラスのスタート。

(こちらは大会公式サイトのフォトギャラリーの写真をお借りしました。)

f:id:nagakawara:20160729204528j:plain

スタート後はゲレンデ内をループしてからシングルトラックに入っていきます。

(こちらは大会公式サイトのフォトギャラリーの写真をお借りしました。)


f:id:nagakawara:20160729204812j:plain


こちらがコースの高低図とコースマップです。

f:id:nagakawara:20160729205010j:plain

スタート後は瑪瑙山を目指して一気に標高を上げ山頂まで登ったら今度は一気にゲレンデ駈け下り小川の小径を経て再びスタート・ゴール地点に戻ります。ここまでが第1セクションです。第2セクションはイースタンキャンプ場に向かって長い下りが続き最後に登り返す形でゴール・スタート地点に戻ります。

f:id:nagakawara:20160729205222g:plain

登りが得意なので瑪瑙山までは全力でひーはー!頑張りました。

f:id:nagakawara:20160729214720j:plain

f:id:nagakawara:20160729214841j:plain

f:id:nagakawara:20160729214901j:plain

タイムは昨年とほぼ同タイム。

いいぞ!!いいぞ!!

体も軽くいい感じ!!

次は酸欠状態で長いゲレンデの下り坂をだーっつと下ります。

ところが昨年痛めた腰が重い。

かなり嫌な感じです。

痛重い感じで着地した時に踏ん張りがきかなくてスピードが出せずよろよろと下りました。

f:id:nagakawara:20160729181016j:plain

ゲレンデ区間終了後はテクニカルなシングルトラックです。

ここで木の根っこに足が引っかかってヘッドスライディングしてしまいます。

怪我もなくすぐに立ち上がって走りだしましたが、かなり動揺してました。

f:id:nagakawara:20160729181950j:plain

その後は走りこみ不足なのか蒸し暑さが原因なのかよく分からないけど段々とペースダウン。

もう笑うしかありません(笑)

f:id:nagakawara:20160729180953j:plain

昨年より3分遅れくらいで第1セクションを終了し第2セクションへ向かいます。

第2セクションは一番苦手区間です。

毎年のことなんですが第1セクションで足を使い切ってしまい第2セクションでは足が攣りまくります。

今年は最悪で足もスタミナも終わってて半分くらいトボトボと歩いてました。

f:id:nagakawara:20160729182012j:plain

自己ベスト更新と年代別入賞の両方を目標にしていましたがゴール直前にタイムを確認するとどっちも絶望的。

意気消沈しながらゴールインしました。

f:id:nagakawara:20160729182911j:plain

ところがゴール直後に受け取った記録証を見てビックリ!!

f:id:nagakawara:20160729175426j:plain

まさかの年代別で2位でした。

f:id:nagakawara:20160729175631j:plain

今年のタイム:2時間26分31秒

総合順位:67位

今年の50歳以上の部の入賞者タイム

1位 2時間22分36秒

2位 2時間26分31秒

3位 2時間28分50秒


昨年のタイム:2時間17分45秒

総合順位:40位

昨年の50歳以上の部の入賞者タイム

1位 2時間10分13秒

2位 2時間16分06秒

3位 2時間16分29秒


この記録からわかる通り2時間10分台でフィニッシュしないと入賞できないと思ってました。

いやーほんとにラッキーでした。

でも昨年よりも大幅に記録が悪かったので複雑な心境でした。

生まれて初めてのお立ち台は嬉しくも恥ずかしい経験でしたが気持良かったです。

f:id:nagakawara:20160729182125j:plain

f:id:nagakawara:20160729182204j:plain

f:id:nagakawara:20160729182227j:plain

f:id:nagakawara:20160729182258j:plain

仲間も何人も入賞できましたよ~

(こちらは大会公式サイトのフォトギャラリーの写真をお借りしました。)

f:id:nagakawara:20160729214531j:plain

f:id:nagakawara:20160729214612j:plain

f:id:nagakawara:20160729214639j:plain

来年は2時間15分切りと年代別の優勝を目標に頑張りたいと思います!!

BBQ編

レース後は定宿のペンションあぜりあさんにチェックイン。

信州・戸隠高原 登山 手造り家庭料理 ペンション あぜりあ ようこそ-welcome-


f:id:nagakawara:20160729183328j:plain

お風呂に入りさっぱりしてバーベキュー会場へ!!

アフターパーティーがあるのもこの大会の楽しみの一つです。

f:id:nagakawara:20160729220725j:plain

f:id:nagakawara:20160729182642j:plain

f:id:nagakawara:20160729220821j:plain

f:id:nagakawara:20160729182707j:plain

f:id:nagakawara:20160729220851j:plain

黒姫山登山編

翌日は有志で黒姫山登山に行きました。

朝は朝食前にペンションの周辺を散歩。

f:id:nagakawara:20160729183435j:plain

f:id:nagakawara:20160729183455j:plain

f:id:nagakawara:20160729183524j:plain

f:id:nagakawara:20160729183544j:plain

そして朝食タイム。

お腹がペコペコだったのでガッツリと食べました。

f:id:nagakawara:20160729183612j:plain

恒例の集合写真の撮影。

f:id:nagakawara:20160729183728j:plain

f:id:nagakawara:20160729183918j:plain

いよいよ登山に向かいます。

今回のルートは戸隠牧場側から登りました。

大橋の駐車場からスタートです。

写真の順番はバラバラです。

黒姫山には初めて登りました。

トレーニングとかレース以外でのんびりと登山したのは久しぶりだったので景色と友人との会話を楽しみながら登れて良かったです。

f:id:nagakawara:20160729183802j:plain

f:id:nagakawara:20160729184009j:plain

f:id:nagakawara:20160729184251j:plain

f:id:nagakawara:20160729184325j:plain

f:id:nagakawara:20160729184354j:plain

f:id:nagakawara:20160729184425j:plain

f:id:nagakawara:20160729184502j:plain

f:id:nagakawara:20160729184547j:plain

レース&BBQ&登山の楽しい2日間でした!!

f:id:nagakawara:20160729184624j:plain