山の日に地元の山「僧ケ岳」に行ってきました

昨日は仕事でしたが第1回目の山の日ということで、どうしても山に行きたくて僧ヶ岳に行ってきました。

午後2時30分に仕事を終えすぐに登山口へ向かいました。

【森林基幹道別又僧ヶ岳線】
 林道別又僧ヶ岳線については、現在、1,050mの第3登山口まで通行可能です。(1,280mの烏帽子尾根登山口に通じる林道は引き続き通行止めです。)
 車両については、宇奈月側は、第3登山口付近の広場に駐車して登山してください。烏帽子尾根側は、嘉例沢森林公園駐車場をご利用ください。
 烏帽子尾根登山口までは、今年度は車両通行できません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご了承をお願い申し上げます。 

僧ヶ岳及び駒ヶ岳を登山される方へ|黒部市


いつもは烏帽子尾根登山口から登りますが通行止めなので第3登山口から登ります。

ここは下山でしか利用したことがありません。

駐車場から2、300mほど行ったところに登山口があります。

ハシゴを登るとしばらく急登が続きます。

暑さと前日の峠走の疲れもあってなかなかペースを上げれません。

ようやく烏帽子尾根登山道との合流点に到着。

振り向くと雲海が広がってました。

ここからしばらく急登が続きます。

登り切ると一気に視界が広がり雲海の上に出てテンションが上がります!

ここまでくると目の前に山頂が見えてきます。

山頂に到着(^^)/

山頂から見える駒ヶ岳

今回は時間がないので行けなくて残念!

所要時間です。

1時間で行けるかなぁ〜って思ってましたが暑さと前日の峠走の疲れ、それと写真撮影をしてたのでちょっとオーバーしました。

「駐車場〜烏帽子尾根登山道との分岐点」

43分53秒

「分岐点〜山頂」

28分15秒

「トータルタイム」

1時間12分08秒

日没までに無事下山。

ちょっと強行でしたが山の日らしい素晴らしい好天での山行は最高でした。