「旅ランでヒーハー!」その2・武庫川河川敷編

関西家族旅行2日目の朝は兵庫県在住のラン友さんに教えて貰った武庫川河川敷で走りました。

宿泊中の義姉夫婦宅からは約8km先にあるので現地へは車で移動しました。

車は24時間やってる兵庫医科大学付属病院の立体駐車場に駐車しました。

ラン友さんの話によれば武庫川河川敷は関西ランナーの聖地とのこと。

早朝から多くのランナーさんが走っておりテンションが上がります。

昨日の5000m走で感じたのが平地でのスピードがかなり落ちてるという事です。

そこで1000mインターバルでスピード力の強化をする事にしました。

目標はキロ4分25秒ペース、2分レストを10本。
ただし気温が朝から26度以上もありスピード練習をするには厳しい条件なのでペースを維持出来なくなったらやめる事にしました。

アップ走3kmをやっていよいよインターバル開始です。この河川敷は基本的に路面は土なので足に優しいです。

あまりに暑いのでレスト時に頭に水を掛けながら走りました。

最初の5本は何とか目標ペースを維持出来ましたが6本目でペースを維持出来なくなったのでやめました(^^;;

関西は富山と違い早朝から暑く厳しい条件ですが今月末の「たいらクロスカントリー」に向けた暑さ対策になったと思います。

今回走った距離。

アップ 3km

1000mインターバル6本 6km

ダウン 3km

合計で12km