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しげちゃんのアクティブライフ2ndステージ

Road to sub three! 2017年10月の富山マラソンでサブ3達成を目指す奮闘記

「トレーニング記録」今朝は200m走20本でヒーハー!

久しぶりにトレーニング記録を記事にします。

実は10月から「ダニエルズのランニング・フォーミュラー第3版」を参考にしてトレーニングしてます。

「ダニエルズのランニング・フォーミュラー第3版」については別の機会に説明したいと思うのでここでは割愛します。

11月の扇状地マラソンでハーフを走った後は3月の能登和倉万葉の里マラソンに向けた練習メニューをこなしています。

1週間のメニューはだいたいこんな感じです。

1週間で80kmを目標にしてます。

月曜日 ジョグ

火曜日 ジョグか休み

水曜日 スピード練習(レペティショントレーニング)

木曜日 スピード練習(閾値インターバルトレーニング

金曜日 ジョグ

土曜日 ジョグ

日曜日 ロング走

以前はスピード練習を2回やる時は火曜日、金曜日とかにして疲労抜きジョグを間に入れてましたが、ダニエルズ博士によるとハードトレーニング後の疲労感は24時間後より48時間後の方が強く出る事が多いので連続してやるのも良いとの事。

これをバックトウバックと言うそうです。

これ、やってみたらなかなか良くて間にジョグを挟むより連続してやった方が身体の動きがスムーズなんですよね!

で、今朝の練習内容はレペティションペースで200m+ジョグ200mを10本。これを2セット、セット間は800mのジョグでつなぎました。

自分の現在のレペティションペースはキロ3分45秒なので200mを45秒で疾走しました。

アップジョグ3kmとダウンジョグ3kmを含めて14.5km走りました。

毎朝4:30から走っているので真っ暗!

朝というか夜ですね。

出勤前に通りかかった陸上競技

ほんとはこんな明るい時間帯に走りたいけど早朝しか時間がとれないので仕方ないですね~

今日で今月の走行距離は287.9kmになりました。