読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しげちゃんのアクティブライフ2ndステージ

Road to sub three! 2017年10月の富山マラソンでサブ3達成を目指す奮闘記

「トレーニング記録」冬の飛騨路を山越え谷越え40kmLSDでヒーハー!!

高山滞在7日目の今日は冬の飛騨路を山越え谷越え40kmLSDでヒーハー!!してきました。

コースは飛騨高山ウルトラマラソンのコースの一部を走りました。

高山駅をスタートして丹生川に向かいますが標高が高く積雪が予想される朝日村~高山スキー場の区間はショートカットしました。

丹生川からは心臓破りの激坂を登り千光寺に向かいました。この先の国府地区に向かうルートもショートカットし別の峠を越えて一旦高山市内に戻り清見方面に向かいました。

しばらく行った後折り返して飛騨高山ウルトラマラソンのスタート・ゴール地点のビッグアリーナを経由して高山駅に戻りました。

下図の黄色いラインが今回走ったルートです。

f:id:nagakawara:20170104150703j:plain:w500

高山のラン友さんと高山駅東口「乗鞍口」に6時30分に集合。

日の出直後の古い町並みは趣があってとても雰囲気がいいです。

今朝も気温が低く霜が降りて田んぼは真っ白になってました。

いよいよ最初の峠越えです。

滝町に到着。

飛騨高山ウルトラマラソンでは朝日村、高山スキー場を経てここに到達します。

トンネルを抜けると2つ目の峠越えです。

ところどころ凍結していたので転倒しないように慎重に通り抜けました。

峠を越えこのトンネルを抜けると丹生川の町中に出ます。

平地とは言え峠を2つ越えてきているのでかなり足が重たかったです。

コンビニで小休憩。

温かい飲み物と軽食を摂りました。

次に向かうのは千光寺です。

ここから千光寺までは10%以上の勾配(計測してませんが多分それくらいはあると思います)が続きます。

この5本杉の辺りで中間点だったと思います。

5本杉は樹齢1200年ということですから驚きです。

写真撮るの忘れてた(T_T)

ヘロヘロになりながら極楽門(仁王門)に到着!!

今まで曇り空でしたが小雪が降ってきて気温が一段と下がってきました。

極楽門をくぐると108段の階段が待ち構えてます。

飛騨高山ウルトラマラソンでは境内を抜け国府方面に向かいますが今回はここで折り返しました。

3つ目の峠を越えて高山市内を目指します。

今度は高山市内を縦断して清見方面に向かいました。

途中のコンビニで2回目の小休憩

f:id:nagakawara:20170104141101j:plain:w500

今回は清見までは行かずに途中で引き返して飛騨高山ウルトラマラソンのスタート・ゴール地点のビックアリーナに向かいました。

ビックアリーナに到着!!

次に向かうのは高山駅です。

ようやく高山駅に到着!!

ちょうど40kmでした。

今回は3月の能登和倉万葉の里マラソンに向けた足作りが目的でした。

良い練習が出来て良かったです。

今日で今月の走行距離は87.07kmになりました。

昼食後はお風呂に浸かってまったりモード。

至福のひとときです♪