「トレーニング記録」高山滞在最終日はTペース走20分でヒーハー!

今日は高山滞在最終日です。

毎週水、木はスピード練習日なので今日はTペース走をやりました。

ダニエルズのランニング・フォーミュラではLT(閾値)のことをTと表現してます。

このT強度を一口で言うと快適なきつさです。

このトレーニングをやると一定ペースを維持できる時間をのばすことができるようになります。

詳しくはこちらの記事で解説してます。

nagashige.hatenablog.com

僕の現在のTペースはキロ4:15なのでこのペースで20分間走りました。

アップジョグ4kmとダウンジョグ4kmを含めて12.7km走りました。

ケイデンス(ピッチ)は185といい感じでした。

今日は中山公園陸上競技場の外周を走りました。

ここはお気に入りなので高山に来た時は良く利用します。

正面に見えるのが飛騨高山ウルトラマラソンのスタート・ゴール地点のビッグアリーナです。

この外周は1周約568mあります。

途中で晴れてきましたが気温が低く顔が痛いほどでした。

余力があれば2本やる予定でしたが気温の低さに負けてギブアップ(涙)

富山に比べると高山はとても気温が低いので屋外でのスピード練習はキツいです。

それでも昨日40km走をやった割には身体のキレが良かったので苦しくも気持ちよく走れました。

今日で今月の走行距離は99.14kmになりました。