「トレーニング記録」今朝はTペース走2セットでヒーハー!!

今朝は昨日の1000m走5本の疲れが残っていたのか二度寝しそうになりましたが何とかいつも通りの4時に起床。

こんな日はいつも悪魔が耳元で囁きます。

「朝ランなんてサボって6時過ぎまで寝ちゃいな!!気持ちいいよ~」

練習メニューがジョグの日だったら無理をせずに休息にします。ジョグの日は疲労抜きも兼ねているので。

ただし週2回のスピード練習日や週末のロング走の日はよほどの事がない限り休まない事にしてます。リズムが狂うのが嫌だからです。

今朝はスピード練習日だったので気持ちを切り替えてバッと布団から飛び出しました。

起きたらまず髭を剃って歯磨きをして顔を洗って白湯をコップに1杯飲みトイレで用を足しランニングウェアに着替えます。

これが朝ラン前の儀式です。

食べ物は一切口にしません。

慣れると空腹状態でも15km程度なら問題なく走れるようになります。

何も食べないで走った方が脂肪をエネルギーにして走れる体質になるそうです。

前置きが長くなりましたが木曜日のメニューはTペース走です。

僕が現在トレーニングの参考にしているダニエルズのランニング・フォーミュラでは乳酸の閾値(LT)のことをTと表現してます。

このトレーニングの目的と効果は次の通りです。

・血中の乳酸を除去し十分処理できる濃度に抑える能力を高める(持久力の向上)

・一定ペースを維持できる時間をのばす。

僕の現在のTペースはキロ4分15秒です。

いつもはTペースで20分走を1本だけ走っていますが今回は2本にチャレンジしました。

1本目と2本目の間に休憩を3分挟みました。

1本目より2本目の方が楽でしたがさすがに2本となると、なかなかどうしてきつくてヘロヘロになりました。

アップジョグ3kmとダウンジョグ2kmを含めて15km走りました。

今日、仕事から帰宅すると注文しておいたスポーツダイアリーが届いてました。

これはランニング日誌として使ってます。

レビュー記事はこちら

nagashige.hatenablog.com

今日で今月の走行距離は198kmになりました。