「トレーニング記録」吹雪の朝はトンネルランでヒーハー!!

今日は仕事が休みでしたがロング走をやる事にしていたのでいつもと同じ4時起床でした。

身支度を済ませて外に出てみると星が見えるほど晴れ渡っていたし降雪量も少なかったので外ランが出来そうでしたが天気予報では一日中雪だったので悪天候時によく利用する小川トンネルに車で向かいました。

さすが山間部だけに自宅周辺の倍近い20cmほどの積雪でした。

小川トンネルは朝日町の小川温泉の手前にあるトンネルで1316mあります。

早朝だと車の往来が全くないので快適です。

今日は坂の多い能登和倉万葉の里マラソン対策として坂道も走りました。トンネル手前の洞門が坂道になっているのでこの部分の300mとトンネル内の700m。合わせて1000mの区間を往復しました。

目標ペースと距離はEペース(キロ4分56秒~5分34秒)で40kmでしたが洞門での横殴りの雪とトンネル内の冷たい強風で汗冷えしてヤバイ感じだったので36kmでやめました。

洞門内は横風が強く雪が吹き込んでむっちゃ寒かったです。

この坂は6%勾配!
素敵です(笑)

洞門の坂を越えるとトンネルの中に入ります。

往路は緩い上りで強い向かい風。ペースを落とさず走るのが大変でした。しかも冷たい風がビュービュー顔に当たって辛いのなんの(涙)

あえなく36kmで撃沈しました。

と、言うものの坂道をおりまぜたロング走で30km以降の身体の動きを確認したいという目的は達成出来て良かったです。

早朝は穏やかな天気だったのに猛吹雪。

視界も悪くびびりながら帰路につきました。

今日で今月の走行距離は244.5kmになりました。