「トレーニング記録」今日はロング走・ビッグマックセットを食べた後に走ったらあかんで〜

今日は日曜日なのでロング走の日です。

いつもなら朝食前の早朝に済ませてしまうんですが今日は病みあがりと言うこともありやめました。

目覚ましもセットせずゆっくり寝てましたが自分のヨダレが冷たくて予定より早く目が覚めました(笑)

午前中は色々用事がありバタバタでした。

天気が良かったので嫁さんの車も久しぶりに洗車しました。

昼食は娘がマックがいいと言うので僕も食べることに。

久しぶりにジャンキーフードが食べたくなったのです。

走ってもないのにσ(^_^;)

久しぶりのビッグマックセットを堪能。

ようやく3時頃にフリーになったのでいつもの陸上競技場に行きましたがトラックの半分くらいは雪が残ってたので外周を走る事にしました。

陸上競技場の外周は約1.3kmあります。

今日のシューズはターサージールTS3です。

デュオソール(赤い部分)は先端部分だけなのでグリップ力は落ちますが着地の衝撃がマイルドなので気に入ってます。

今日のトレーニングメニューはダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版に紹介されていたトレーニング方法をやってみる事にしてました。

M(マラソン)ランニング中にT(閾値)ランニング1.6kmを2本入れる練習です。


Mランニング 12.8km
Tランニング 1.6km
Mランニング 6.4km
Tランニング 1.6km
Mランニング 1.6km

合計24km、これをノンストップで走ります。

これ、かなりきついと思います。

僕の場合、Mランニングがキロ4分31秒ペースでTランニングはキロ4分15秒ペースになります。

この練習の効果はレース中に、風やアップダウンによるペースの上げ下げがあっても対応出来るようになるそうです。

3月の能登和倉万葉の里マラソンのコースはアップダウンが沢山あり風の強い場所も何箇所もあるのでレース前にやっておきたいと以前から考えてました。

結果は次の通り。
 
平均ペース:キロ4分36秒で12.8km
平均ペース:キロ4分24秒で1.6km
平均ペース:キロ5分10秒で7.6km

最初からお腹が重い上に身体のキレが悪く一向にペースが上がらず。

昼食にビッグマックセットを食べた事を後悔。

おそらく6日間ランオフにしてたのも良くなかったと思われます。

1回目のTランニングを終えた時点で足も気持ちも終わってしまい最後はジョグペースまで落ちてしまい22kmになった時点でやめました。

このまま終わらせるものアレだと思って(アレってなんだw)最後にWS(ウインドスプリント)を5本やってトレーニング終了!

今日はアップジョグとWSを含めてトータル26.6km走りました。

なんかモヤモヤした練習になりました。

今日の教訓。

ビッグマックセットは練習前には食べるな」


そうそう、Amazonで予約注文しておいた、みやすのんきさんの最新版のランニング本が届きました。

53歳でもサブスリーってスゲ~

これ読んでモチベーション上げます。

今日で今月の走行距離は391.4kmになりました。