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しげちゃんのアクティブライフ2ndステージ

Road to sub three! 2017年10月の富山マラソンでサブ3達成を目指す奮闘記

「トレーニング記録」2月最初のトレーニングは坂ダッシュでヒーハー!!

早いもんで1月も終わり、今日から2月です。

今日は水曜日なのでポイント練習日です。

今朝も2度寝の誘惑に負けそうになりながらも4時過ぎに起床して早朝トレーニングをやりました。

いつもならトラックで200mや400mのレペティショントレーニングか1000mのインターバルトレーニングをやりますが登坂力強化とVO2max(最大酸素摂取量)向上を狙って坂ダッシュをやりました。

今回、選んだ坂は新幹線の高架下にある坂道です。

ここは長さが約250m、平均勾配が約4、5%あります。

2kmのウオーミングアップ走の後に全力に近いスピードで坂ダッシュ10本をやりました。

最初の3本の心拍数は最大心拍数の80%くらいでしたが4本目以降は、ほぼ100%に近いところまで上げる事が出来たので足と心肺機能に良い刺激を注入できました。

この写真は以前、日中に撮影したものです。

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今日のシューズはスピード練習の時に使っているターサージールTS3です。

今朝は気温が低く(氷点下2度くらい?)今シーズンで一番寒く感じました。

いつもならウオーミングアップが終わるとパーカーを脱いでポイント練習をやりますが今朝は着たままでちょうど良かったです。

ただ、露出している顔は痛いほど冷たかったです。

あ、目がヒワイだったので伏せてあります(笑)

ウオーミングアップ走とクールダウン走を含めて10km走りました。

今日で今月の走行距離は10kmになりました。