2017年・今年の目標とレース予定

今さらですが今年の目標を発表します。それと6月までの参加レースが確定したのでそれも合わせて。

まず今年の目標からですが前置きが長いのでスルーして本題から読んで貰っても構いません。

前置き

僕がマラソンとトレランを始めたのは2010年です。

走れば走るほどタイムが速くなるのが嬉しくて気がつくとすっかりマラソンに夢中になっていました。

サブ4を達成した頃からいつかはサブ3!と思うようになります。

その後フルマラソンのサブ3.5までは比較的順調に達成していきました。サブ3ペースであるキロ4分15秒で42.195kmを走ることの大変さを思い知るのもちょうどこの頃です。

2013年からはマラソンよりもトレイルランニングの方が面白くなり山ばかり走ってマラソン練習はあまりやらなくなりました。

UTMF、おんたけウルトラトレイル、ハセツネと完走し次は富士登山競走への挑戦を始めます。いつしかフルマラソンでサブ3を達成するという目標を忘れかけていったのです。

鬼のように山練習をしたおかげで富士登山競走の山頂コースの完走も達成できました。

しかしマラソンの走力不足で前半のロード区間が遅いために登山道が狭い1合目〜5合目までの大渋滞のボリュームゾーンを走る事を余儀なくされます。

この大渋滞の中を人をかき分けて前に出るのは体力の消耗が激しく後半に失速する原因にもなってました。

富士登山競走で更に上を目指すためにマラソン力強化の必要性を痛感したのでした。

そして2016年10月に同い年のラン友さんが50歳で富山マラソンで初サブ3達成! その後、マンガ家のみやすのんきさんも52歳でサブ3を達成してる事を知ることになりました。

頭をガーン!と叩かれたような衝撃を受けました。

同年代として負けられん!!

サブ3を達成させる事を諦めかけていましたがもう一度原点に戻り挑戦してみようと思ったのです。

これが昨年の11月のことです。

12月からサブ3を意識した練習を始めていましたが公表するのをためらっていました。

何故なら自分にとってかなり高い目標だからです。

高い目標という事は達成出来ない可能性も高いという事です。

公表して達成出来なかったら恥をかく...あぁ想像したくない

じゃあ、最初は公表しないで達成したらみんなに公表すればいいと思うかもしれませんが僕の性格だと途中で投げ出してしまいそう...

公表しなければチャレンジしてみてダメそうだったらいつでも止めれます。

こっそり始めてこっそりやめる.., 意気地なし!

いつでもやめれる!... 逃げ道

無言不実行... いつまでも進歩なし

無言実行... 男は黙って結果を出す。かっこいい!

有言実行... これもかっこいいけど勇気がいる

公表すべきか、やめるべきか

色々と葛藤しました

しかし逃げ道を作るのが嫌だったので公表する事にしました。

公表したからには何がなんでもやるっきゃないでしょ!!

今年の目標

前置きが長くなりましたが今年の目標は

ズバリ10月の富山マラソンでサブスリー達成です!!


今年はこれに全てを捧げます!!

大げさな!

思わず自分で突っ込みたくなります(笑)

僕の年齢がこの記事を書いている段階で51歳(誕生日は12月です)決して若くないという事を考えると全てを捧げるくらいの気持ちで頑張らないと到底無理だと思ってます。

すでに何度もくじけそうになってますが10月まで一生懸命頑張ってみます!

サブ3を達成するために絶対必要なことは1つだけ。

諦めないこと


Road to sub three!


サブ3達成に向けて頑張りますので頑張れ〜♪ の応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース予定

確定してるレース

・第4回全日本山岳スノーシューイング・レースin白山

第1回大会に続き2回目の参加です。

過去のリザルトを確認しましたが年々レベルが上がっていますね。

目標は年代別入賞です。

が、昨年の50歳以上のクラスのタイムを見てると相当頑張らないと無理そうですσ(^_^;)

ともかく出し切ってきます。

snowshoedays.info


能登和倉万葉の里マラソン2017

フルマラソンのベストタイムが2013年に新潟県マラソン選手権で出した3時間22分です。

ちなみにこのコースでのベストタイムは同じく2013年の3時間28分だったと記憶してます。

そのあと練習不足で何度かここを走ってますが全て4時間ちょい越えでサブ4すら達成出来てません。

今回の目標はサブ3.15です。

能登和倉万葉の里マラソン2017/七尾市


・第37回魚津しんきろうマラソン

ハーフマラソンの自己ベストはいつもこの大会で出してます。

2015年にここで出した1時間35分25秒が現在の自己ベストです。

今回の目標は1時間30分切りです。

www.uozu-shinkirou-marathon.jp


・第17回柏崎潮風マラソン

毎年5月は軽井沢ハーフマラソンに出てましたが今年は柏崎潮風マラソンに初出場することにしました。

このコースは折り返しコースで往路が登りで復路が下りという山岳コースなので富士登山競走の練習にもなると思いエントリーしました。

目標タイムは走った事がないので特に決めませんが暑さで失速しないで最後まで快走出来るように頑張りたいです。

shiokaze-run.info


・モントレイル戸隠マウンテントレイル

この大会も毎年参加してます。

大会の雰囲気やコースも素晴らしいお気に入りの大会です。

昨年はタイムが悪かったにも関わらず運良く50歳代の年代別で3位入賞を果たしました。

今年も入賞を目指して頑張ります!!

www.nature-scene.net


これからエントリーするレース

・7月 富士登山競走山頂コース

・9月 たいらクロスカントリー

・10月 富山マラソン

・11月 扇状地マラソン


それと以前、ブログ村トレイルランニングに参加してましたが今度はマラソンに参加中です。応援クリックをして貰えると嬉しくてモチベーションがアップしますのでよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村