富山マラソン2017完走記

2017年10月29日に開催された富山マラソンに参加してきました。

f:id:nagakawara:20171104165639p:plain:w500


結果はグロスタイムが3時間58分10秒、ネットタイムが3時間55分30秒で目標だったサブ4をなんとか達成出来ました!

f:id:nagakawara:20171104170616j:plain:w500

天気予報では曇のち雨ということで今ひとつテンションが上がらないまま当日を迎えました。

f:id:nagakawara:20171029201043j:plain:w500

スタート位置はCブロック

むっちゃ人多い!

f:id:nagakawara:20171029201131j:plain:w500

キモかわいいミッキーマウスと2ショット写真も撮影出来て更にテンションが下がる(笑

f:id:nagakawara:20171029201752j:plain:w500

Cブロックからスタートゲートは以外に遠くて2分くらいかかった。

f:id:nagakawara:20171029201220j:plain:w500

スタート直後に大小両方がしたくなり慌ててトイレに飛び込んだが既に5人くらい待ってた。

お前らスタート前にトイレに行っとけよ!!と叫びたくなる。

まぁ人の事は言えないが...

f:id:nagakawara:20171029201306j:plain:w500

身軽になったので一気にペースアップ!

もしかしたらサブ3.5狙えるんじゃね?!

軽快な足取りにウキウキしてしまう。

間もなく4時間のペーサー御一行に追いつき追い越す。

f:id:nagakawara:20171029201338j:plain:w500

修業中の一休さんに挨拶し新湊大橋を一気に駆け上がる。

f:id:nagakawara:20171029201836j:plain:w500

途中から降り出した雨が一層激しくなり景色とか眺めてる余裕なんかなく黙々と坂道を登った。

f:id:nagakawara:20171029201414j:plain:w500

f:id:nagakawara:20171029201448j:plain:w500

調子が良かったのはここまでだった。

新湊大橋を渡り切ったら足がコチンコチンになってきて徐々にペースダウン。

このままだとサブ4すら危うくなってきた。

ここ数ヶ月の月間走行距離は100km未満だったしロング走など全然やってこなかったので当たり前だけど。

30km地点でとうとう4時間ペーサー御一行に追いつかれてしまうが集団の中で走り出すと比較的楽にペース維持が出来たのでコチンコチンの足にむち打って泣きべそをかきながら付いていった。

そして残り1kmは集団から抜け出しラストスパート!!

無事サブ4を達成してフィニッシュ出来ました。

f:id:nagakawara:20171029201531j:plain:w500

今回の雨対策

雨対策で良かったのがワセリン

これをお腹や足にたっぷり塗っておいたらさほど冷えなくて良かったです。

専用のウオームアップクリームだと何千円もするけど大概の主成分はワセリンなんでこれで十分でしょう。

f:id:nagakawara:20171104171954j:plain:w500


それと定番のアームカバー

f:id:nagakawara:20171104172141j:plain:w500

最後に

8月、9月と山練習とトラックでのショートインターバルしかしてなかったけどサブ4程度なら10〜30kmのペース走とかしなくても何とかなるもんですね。

でも全然余裕がなかったので気持ちよく走り切るにはやっぱりロング走はやっておいた方が良かったかな。