2017扇状地マラソン完走記

2017年11月19日(日)に開催された「扇状地マラソンinにゅうぜん」に参加してきました。

f:id:nagakawara:20171119202846j:plain:w500

結果

f:id:nagakawara:20171119211021p:plain:w500
Germin Fenix5での計測値

結果は21分31秒で17位でした。

5kmの自己ベストが20分40秒です。
これはロードレースでの記録ではなくて2016年に400mトラックで5000mタイムトライアルをやった時のやつです。

今回は20分30秒切りで自己ベスト更新が目標でした。最悪でも21分切りはしたいと望んだレースだっただけに残念な結果でした。

でも無駄な1歩は無かったと言えるほど出し切ったので悔いはありません!!

一応50歳以上では2位だったし(^^♪

参加賞

今年の参加賞はなかなか良かったです。

いつものTシャツと入善町のマスコットキャラクターのジャンボ~ル三世のゼッケン留めでした。

これは可愛いし実用的なので嬉しかったです!

https://www.instagram.com/p/BboKbNJjUNE/
今年の参加賞はTシャツと入善町のマスコットキャラクターのジャンボ〜ル三世のゼッケン留めでした。このゼッケン留め可愛いので気に入った❗️ #扇状地マラソン #扇状地マラソン2017

今日の作戦とデーター

今日はキロ4kmのイーブンペースでおしていく作戦でした。

しかし今日の俺調子いいかも?

相変わらずの勘違いで最初の1kmは完全にオーバーペース。

その後はグダグダでした。

f:id:nagakawara:20171119205607j:plain:w500
1kmごとのラップ

僕の最大心拍数は大体158bpmなので今回は90%以上の負荷で走っていた事になります。

心拍数はずっとレッドゾーンだし気温低い上に前半は北風の向かい風がピューピュー吹き荒れてて本当にきつかったです(涙

こんなに追い込んだの久しぶりでした。

f:id:nagakawara:20171119205703j:plain:w500
心拍数の推移

f:id:nagakawara:20171119205841j:plain:w500
心拍ゾーンの時間

計測機器

ガーミンフェニックス5

心拍センサー

フェニックス5には光学式心拍計が内蔵されていますが実際の心拍数より高めに出る事があるので心拍数を見ながら走る時は正確に計測できる胸ベルト式の心拍センサーを利用してます。

いざレース!

今日は娘も3kmの部にエントリーしてたので応援!!

f:id:nagakawara:20171119204900j:plain:w500

娘のゴール後にウォーミングアップを済ませて招集場所で待機

f:id:nagakawara:20171119205224j:plain:w500

何度走ってもスタート前はドキドキする。

f:id:nagakawara:20171119205314j:plain:w500

そしてスタート!!

f:id:nagakawara:20171119205453j:plain:w500

一番苦しかったゴール手前500m位のところ

f:id:nagakawara:20171119210125j:plain:w500

最後の力を振り絞ってラストスパート!!

f:id:nagakawara:20171119210154j:plain:w500

フィニッシュ後の爽やかな笑顔(自分で言うな!

f:id:nagakawara:20171119210404j:plain:w500

反省ランと温泉

本当は負釣山に行く予定でしたが土砂降りになってきたので諦めて小川温泉手前にある小川トンネルにて反省ラン。

f:id:nagakawara:20171119211804j:plain:w500

f:id:nagakawara:20171119210550j:plain:w500

トンネルランで汗をかいた後は温泉にドボン!!

f:id:nagakawara:20171119210640j:plain:w500

走った後の温泉最高っす!!