「ショートレビュー」ガーミンフェニックス5サファイア Garmin Fenix5 Sapphire「フェニックス5からスマホを探す」

今回はガーミンフェニックス5からスマホを探したりスマホからガーミンフェニックス5を探す方法を紹介したいと思います。


f:id:nagakawara:20171209134239p:plain
探索画面

これ、意外と知られてない機能だと思うけど知ってると便利です。

たぶん...

この機能はBluetoothの電波が届く範囲内でしか探せないので自宅内なら何とかなっても出先で忘れた場合は無理です。

ちなみに実験結果では電波が届く範囲は10m前後だったのでBluetoothの規格はクラス2だと思います。

フェニックス5からスマホを探す

探せる条件

スマホがBluetoothの電波が届く範囲内にある
スマホ側でガーミンコネクトモバイルが起動していること

ただしガーミンコネクトモバイルが起動していない場合でもスマホ側でアラーム音と「・・・・電話が見つかりました」の画面は出ないですがガーミンフェニックス5のインジケーターで近くにあるかどうかの判断は出来ます。

スマホが範囲内にあるとアラーム音が出るので音でも分かります。

もしBluetooth電波の範囲外ならこのような画面になります。

f:id:nagakawara:20171209140553p:plain
Bluetooth範囲外

操作方法

「LIGHT」ボタンを長押ししてコントロールメニューを表示させ探索を実行

f:id:nagakawara:20171209134358p:plain
コントロールメニュー


赤色のバーの時は10m近く離れている状態です。

近づくにつれバーの数が増えていきます。

f:id:nagakawara:20171209140633p:plain
探索画面1

f:id:nagakawara:20171209140742p:plain
探索画面2


緑色のバーが出てきたら1m前後のところにあるはずです。

f:id:nagakawara:20171209134239p:plain
探索画面3


スマホが見つかったらOKをタップするとフェニックス5の探索画面が消えます。

f:id:nagakawara:20171209134733j:plain
iPhone画面その1

f:id:nagakawara:20171209134842p:plain
iPhone画面その2

スマホからフェニックス5を探す

探せる条件

ガーミンフェニックス5がBluetoothの電波が届く範囲内にある

範囲外にあるとこのような画面になります。

f:id:nagakawara:20171209145755j:plain
ガーミンフェニックス5が範囲外にある

操作方法


ガーミンコネクトモバイルに表示されているデバイスアイコンを選択します。

f:id:nagakawara:20171209135055j:plain
ガーミンコネクトでデバイスを選択


次にデバイスの検索を選択します。

f:id:nagakawara:20171209135143j:plain
デバイスの検索を選択


f:id:nagakawara:20171209135352j:plain
iPhone画面


Bluetoothの電波の範囲内にあればガーミンフェニックス5にはこのような表示が出てアラーム音が鳴ります。

f:id:nagakawara:20171209135310p:plain
ガーミンフェニックスの画面

まとめ

マニュアルにはガーミンフェニックス5からスマートフォンを探す方法しか書いてありませんが逆も出来るという話でした。

この機能を使って宝探しゲームとかやったら楽しいかも(笑