2018年のランニング手帳はこれに決定!

来年使うランニング手帳は決めましたか?

僕はダイゴー(株)から発売されている同じページで月間ブロックとプロジェクトを並べて見ることの出来る手帳をランニング手帳として使う事にしました。

f:id:nagakawara:20171224201846j:plain
1か月ブロック+プロジェクトタイプ
今まではコクヨのスポーツダイアリーを使っていたのでAmazonで注文しようと思ったら廃番になったのか取り扱いしなくなってました。

f:id:nagakawara:20171224204042p:plain
現在取り扱いしてません

nagashige.hatenablog.com


仕方がないので候補となる手帳がないか文具店を何件もはしごしてようやく見つけたのがこれです。

f:id:nagakawara:20171224201846j:plain
1か月ブロック+プロジェクトタイプ


f:id:nagakawara:20171224202049j:plain
月間ブロックとプロジェクトを並べて見れる

記入例

僕がランニング手帳に求めるのは、どのようなトレーニングをどのようなタイミングで何回行ったかぱっと見て分かるという事です。

この手帳なら月間予定と月間のトレーニング内容、頻度が俯瞰できます。

f:id:nagakawara:20171224201624p:plain
記入例

月間ブロックの所にはレース予定やトレーニングのメモを書きプロジェクト欄にはいつもやってるトレーニングをあらかじめ書いておきやった日に丸を付けておきます。

その時の心拍数、ペース、距離などの詳細データはガーミンコネクトに記録されているものを見ればいいのでわざわざ記入しません。

末巻には20数ページのフリーメモがついてるので目標とか記入するのにいいですね。

f:id:nagakawara:20171224202213j:plain
末巻にはフリーメモ欄がある

まとめ

ランニング雑誌のおまけに付いているようなランニング手帳は記入項目が多くてダメなんです。

面倒臭くなって2週間位しか続かないので今回紹介したようなシンプルなやつが一番です。