今月も距離より獲得高度を重視の内容でした

今日で2月も終わりです。


今月の走行距離はスピンバイクとランニングを合わせて155kmで獲得高度は4722mでした。

今シーズンはバーティカルキロメータレースを中心に参戦するので走行距離より獲得高度に重点を置いてトレーニングしてるのでロング走とか全くやってません。

今月も坂ダッシュや階段ダッシュがメインでした。

陸上競技場が積雪で使えないので雪解け後には400mトラックでのインターバルトレーニングも再開したいですね!

話は変わりますがスピンバイクでのタバタ式トレーニングをやるようになってから少しづつトレーニング時の最大心拍数を更新してます。

最初はどんなに追い込んでも155bpmくらいまでしか上がらず加齢が原因かな?と思ってました。

一番シンプルな年齢別の最大心拍数を求める計算式で計算すると僕の年齢での予測値は168bpmになります。

220-年齢(52)=168bpm

その後少しづつトレーニング時の最大心拍数を更新していき先週の日曜日のスノートレイルでの坂道インターバルで169bpmを記録しました。

ようやく予測値に近いレベルに到達して安堵しました。

50歳を超えると本来の最大心拍数まで追い込むって大変なんです。

来月もじじいの古びたエンジンに鞭打って頑張ります。