今朝は今年初の負釣山タイムトライアルでヒーハー!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

今朝は4時起きで今年初の負釣山に行ってきました。

f:id:nagakawara:20180605071249j:plain


現在、負釣山登山口への林道は舟川ダム分岐点から負釣山登山口駐車場までの区間は土砂災害の復旧工事中につき通行止めになってます。

知人から徒歩なら登山口まで行けると聞いていたので偵察を兼ねて行ってきました。

林道の状況

写真を見て貰えば分かると思いますがかなり酷い状況です。

予定では復旧工事が終わるのが11月とか。

梅雨どきの豪雨でさらに土砂崩れが発生する可能性もあるので心配です。

f:id:nagakawara:20180605071357j:plain

今朝はここに車を停め登山口まで走りました。

登山口駐車場の状況

ここはいつも通りで特に異常はありません。

登山口〜山頂

今シーズンは登山者が殆ど訪れてないはずなので荒れていないか心配でしたが2ヶ所に倒木があった程度で一安心でした。

7合目手前の倒木

写真では登山道を完全に塞いでいるように見えますが実際には容易に通過出来ます。

山頂手前の倒木

山頂

快晴だったので黒部川扇状地や立山連峰が良く見えました。


記録

タイムは32分40秒

五合目通過タイムが16分49秒

五合目~山頂が15分51秒

3合目まではなかなか良いペースでしたが4合目からはお腹が減ってきて(起床してから水しか飲んでなかったので)力が入らずグダグダ。

五合目を16分切りで通過したかったけど全然ダメダメでした。

でも今年最初のチャレンジにしてはまずまずでしょうか。

倒木も2ヶ所あってタイムロスしたし。

Stravaでこの区間をセグメントとして設定済みなので過去の記録を確認出来ます。

これなかなか便利です。

今年こそ30分切りを達成させたいです!


下山前に山頂に備え付けのノートを見たら最近の書き込みがあったので林道が通行止めになってても僕みたいに来てる人がいるもんだと感心。


最近は大鷲山ばかりだったので久しぶりの負釣山は新鮮でした。

それにしてもここの登りはキツイですねー