2019年のランニング日誌はiPadのノートアプリに決定!!

来年のランニング日誌はiPad用のノートアプリ「GoodNotes 4」を利用する事にしました。


今年はダイゴーのB6版のスケジュール帳をランニング日誌として使ってました。


レビュー記事はこちら

2018年のランニング手帳はこれに決定! - しげちゃんのアクティブライフ2ndステージ


ダイゴーの手帳は凄く気に入っていて来年も引き続き使うつもりで2019年版を購入済みでした。

しかし、来年のランニング日誌は、せっかくアップルペンシル対応のiPadを購入したので、手書きのランニング日誌と同じ物をiPad上で再現出来ないか試してみました。

今まで使っていた手書きのスケジュール帳とGoodNotes 4を並行して使ってみたところ思いのほか使い勝手が良かったので来月からGoodNotes 4に移行する事にしました。

GoodNotes 4で試してみたカレンダー

・月間ブロックカレンダー

ブロック形式が曜日別のトレーニングメニューを把握しやすいです。


・月間ガントチャート

ガントチャートに印を付ける事でどんなトレーニングを何回、どんな頻度で行なったか俯瞰出来るので便利です。

GoodNotes 4をランニング日誌化

手順は簡単です。

PDF形式のカレンダーフォームをダウンロードして読み込むだけです。

無料のPDFカレンダーをダウンロード

ネット上にPDF形式のカレンダーを無料でダウンロード出来るサイトが沢山ありますので、ご自分の気に入ったカレンダーはすぐに見つかると思います。

今回はこちらからダウンロードしました。

pdf de calendar 2 | 200種超のリフィル(.pdf)を無料でダウンロード


GoodNotes 4は読み込んだPDF形式の書類にアップルペンシルを使って直接書き込む事が出来ます。

手書き文字が検索出来る

GoodNotes 4の凄いところは手書き文字を検索出来るところです。

例えば「JOG」した日を検索したい場合は検索窓に「JOG」と入力すると手書きで「JOG」と書かれた箇所をハイライトしてくれる上にどのページに書かれているか教えてくれる。さらにページのところをタップすると該当ページにジャンプしてくれます。

まとめ

ランニング日誌に限らずスケジュール帳などは文字やイラストなど手書きでパッと書けた方が断然使い勝手が良い反面、あのメモはどこに書いてあったけな?と後から探すのに苦労します。

しかし、iPad+アップルペンシル&ノートアプリを利用するとデジタルとアナログの良いとこ取りした実に使い勝手がいいツールとして活用出来るようになります。

まさに以前から出来たらいいなと思っていた事が実現できました。

今回紹介したアプリ