ガーミンフェニックス5のメトロノーム機能って知ってました?

ガーミンフェニックス5のメトロノーム機能って知ってました?

ランニングのピッチ管理に使う機能ですが意外に知られてないようなのでご紹介します。

f:id:nagakawara:20181224235406j:image

設定方法

f:id:nagakawara:20181225193707j:image


ランニング画面で⑤のUP/MENUボタンを長押ししてラン設定画面からメトロノームをオンにします。


f:id:nagakawara:20181224235436j:image


f:id:nagakawara:20181224235458j:image


次にビートアラートを何拍子にするのか1分間あたりのピッチカウント数、音とバイブレーションの有無などを指定します。


f:id:nagakawara:20181224235518j:image


f:id:nagakawara:20181224235535j:image


そして、ランニングをスタートすれば設定通りのビートのピッチを知らせてくれます。


f:id:nagakawara:20181224235406j:image

最後に

これ便利なんですけど全く使ってません。


何でか分かりますか?


ガーミンユーザーなら、みんな感じてると思いますが最近のモデルってアラーム音が小さくてバイブレーションが弱いんです。


立ち止まっている時なら何とか聞こえるし、バイブレーションの振動を感じ取れます。


しかしながら走っているとアラーム音は風切り音にかき消されて全然聞こえませんしバイブレーションの振動は腕振りをしているので良く分かりません。


昔使っていたForrunner 310XTはアラーム音も大きくバイブレーションの振動も強かったので、とても気に入ってただけに残念です。


せめて音量や振動の強さを調整出来るようにして欲しいもんです。


僕の友人もやってましたが、今のところ音楽用のメトロノームを持って走るのが一番良さそうです。