世のおじさんランナーへ、年だからと諦めないで欲しい

昨年末に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

なんと、70歳のアメリカ人男性がフルマラソンで2時間54分23秒という脅威的な記録を叩き出したというものです。


f:id:nagakawara:20190101164237j:plain
これは僕ではなくて弟の写真です(笑 本文とは関係のないイメージ写真です。



その男性の名前はGene Dykesさん。

アメリカのジャクソンビルマラソンで2時間54分23秒という記録を出して、男性の70〜74歳の世界記録を塗り替えました。


www.lifetimerunning.net


70歳という年齢で出した、このタイムにも驚きですが、僕が最も驚いたのはこれです。
↓↓↓

I ran my first marathon (NYC) in 2006 at the age of 58.


なんと初マラソンが今から13年前(2006年)の58歳の時に参加したニューヨークシティマラソンだと言うから驚きです。


僕がマラソンを始めたのが44歳です。


今までに、もっと早くマラソンを始めていれば、今より良い記録が出せたのに...


何度、そう悔やんだ事か。


しかし、僕よりずっと遅咲きのGene Dykesさんの事を知って、自分自身が恥ずかしくなりました。


Gene Dykesさんから何をするのにも遅すぎる事はないという事を学びました。


おじさんでも遅すぎると言う事はないですし、おじさんだから記録更新は無理だと諦める必要もないです。


年だからと諦めないで頑張りましょう。