ガーミンフェニックス5 「fēnix 5 Sapphire」を1年3ヶ月使い倒した感想

ガーミンフェニックス5「fēnix 5 Sapphire」を使い始めて1年3ヶ月経過しました。

とても多機能で、まだ1度も使った事がない機能も沢山ありますが、今回は色々使ってみて感じた事をまとめてみました。


気に入ったところ

良い点は沢山ありますが、特に気に入ってる点が6点あります。

良い点

バッテリーの持ちが良い

サファイアガラス採用

ステンレスベゼルで頑丈

ベルトの耐久性が高い

ベルトを簡単に外せる

GPSの精度が高い

バッテリーの持ちが良い

ウォッチモードで最大2週間、トレーニングモード+GPSモード+光学心拍計で最大21時間持ちますので、日常使いなら月に数回充電するだけで済みます。

以前使用していたForeAthlete 230Jは10時間ちょいしか持たなかったので縦走登山時には途中で電池切れになりました。

サファイアガラス採用

「fēnix 5 Sapphire」の名前の通り傷に強いサファイアガラスを採用してます。

ガラス面を保護するフィルムは貼ってませんが傷1つありません。

ただサファイアガラスは高価なんですよね。

ステンレスベゼルで頑丈

樹脂製とは違い堅牢度が高く高級感がある点が気に入ってます。

最近はステンレスより軽量のチタン製のモデルも出てるので、今度買い替える時はチタンにしようと思ってます。

ベルトの耐久性が高い

ソフトなのに丈夫です。

多少傷は付いてますが、あまり伸びてませんし、裂けたりしてません。

ベルトを簡単に外せる

QuickFit というバンドを採用してますので脱着がワンタッチで可能になってます。

オプションで色んな素材やカラーのベルトが発売されているので着せ替えを楽しめますし、なんと言っても、時計本体を洗浄するときにベルトが外れると洗浄しやすいです。

GPSの精度が高い

さすがにGPS機器専門メーカーだけあってGPSの精度は高いです。

強力な衛星受信機がウォッチ上に配され、保護機能を持ち合わせたステンレスベゼルに統合されたEXOは、GPS、GLONASS、みちびき信号の強力なリングアンテナとして作用します。

不満なところ

不満点は2点あります。

不満点

アラーム音が小さい

バイブレーションが弱い

アラーム音が小さい

インターバル練習などの速いペースで走ってると風切り音にかき消されて聞こえにくいです。

バイブレーションが弱い

ステンレスベゼル特有なのか分かりませんがバイブレーションが弱いです。

感じ方は個人差があると思いますが、個人的にはもう少し強い方がいいです。

編集後記


ガーミンフェニックス5 「fēnix 5 Sapphire」は多少の不満点はあるものの非常に満足してます。

次回、買い替える時も fēnix シリーズにするつもりです。

ガーミンフェニックス5 「fēnix 5 Sapphire」は税込み定価で7万5000円ほどするので、もう少し安いモデルも考えましたがバッテリーの持ち時間が少ないので断念しました。

バッテリーの事を考えると最低でもForeAthlete 935、もしくは fēnixシリーズが良いと思います。


機種選定のアドバイス ガーミンのランニング・アウトドアウォッチは、どれも丈夫な作りなので大切に使うと5、6年は持ちますので、長く使うつもりなら少し高くても上位モデルを選んだ方が良いと思います。

低価格のエントリーモデルはバッテリーの持ち時間が短いです。

今、やってなくても将来、ウルトラマラソンやウルトラトレイル、縦走登山をやる可能性だってあります。エントリーモデルだと途中でバッテリー切れになってしまいます。

別に全ての機能を使いこなせなくてもいいんです。長い時間のアクティビティに耐えうるバッテリー容量や、様々な競技に対応し、沢山の分析機能を持ち合わせた上位モデルなら、自分の成長に合わせて必要な機能を提供してくれますので。


使わない機能も多いですが多少オーバースペックの方が飽きずに長く使えると思います。