コスパがいいので超おススメ・お値段以上の機能性に惚れたチェーンスパイクのレビュー

昨年の2月ごろに粟ヶ岳バーティカルキロメーター用にチェーンスパイクを購入しました。

これが、たったの1570円なのに機能性が高く耐久性もあり凄く良かったので紹介したいと思います。

外観はこんな感じ

裏面

足裏全面に合計19個もの爪が付いてます。

サビ防止処理済みのステンレス製なので丈夫で錆びにくいです。

ゴム部分は約5mmの厚みがある天然ゴムなので、よく伸びるのに切れにくいです。


表面

ゴムの真ん中の穴にシューズを挿入して装着出来るようになってます。


BACKと書かれたところが踵側になります。

重量は

1足分で約200gと軽量です。

収納袋が付いてる

持ち運びに便利な収納袋が付いてます。

装着方法は簡単

表面を上にして地面に置きます。

シューズのつま先部分から挿入します。


後ろのゴムを引っ張って踵に入れます


慣れると両足で10秒もかかりません。

装着後

色んな角度から撮影してみました。

雪上で試してみた

爪が短いので新雪の深雪には向いてません。

撮影したのは3月の残雪期だったので雪は固く締まっていて、このチェーンスパイクを使うには丁度いい雪面でした。

足裏全面に爪が配置されているので登りも下りもしっかりと雪面に食いついてくれます。

しかも走ったりしてもずれません。

4本爪はダメ

このタイプの軽アイゼンも試してみましたが、全然ダメでした。

装着に時間がかかります。

爪が土踏まず部分に配置されるので、つま先着地になる登りでは爪が十分に雪に食い込まないので滑ります。

走ったりするとずれてきます。


地面でも大丈夫

爪が短いので土の上でも大丈夫です。

雪がないところがあっても、わざわざ外す必要がありません。

色やサイズ

色はオレンジ色と黒色があります。

サイズはM、L、XLの3サイズあります。

M:23〜25cm
L:25〜27.5cm
XL:27.5〜29.5cm

僕は27cmのシューズにLサイズを使用してます。

大きなサイズの靴でもOK

重登山靴では試してませんがスノトレに装着したところ問題なく装着出来ました。

おススメなところ

おススメPOINT

安い

軽い

脱着が簡単

丈夫

グリップ力が高い

編集後記

安いので1シーズン持たなくても仕方ないかなとダメ元で購入しましたが、予想に反して良かったのでビックリでした。

昨シーズンは残雪期の里山登山やレース(粟ヶ岳バーティカル)などでハードに使いましたが不具合などなく使えました。


安い・軽い・丈夫の3拍子揃った商品です。雪上だけでなく泥んこ路面など幅広い条件下で使えるので1つ持ってると役にたちます。

今回紹介した商品

Soomloom 19本爪 スノースパイク アイゼン 氷 滑り止め 転倒防止 雪道や凍結道路 登山 雪山 トレッキング クイックフィット