昨日は久しぶりの階段ダッシュでヒーハー!!

昨日は昨年末からの風邪がようやく完治したので久しぶりに階段トレーニングをやりました。

病み上がりならば、もっとユルユルなトレーニングをすれば良いのにハードな階段トレーニングをやったのには訳があります。

なぜ階段トレーニング

風邪が完治しなくて年明けからほとんど練習してません。

それなのに来週の日曜日はビルの非常階段を駆け上る「2019ビルクライムカップ in Next21」という大会にエントリーしてるので、かなり焦ってます。

日本海側、新潟を代表するビル、NEXT21(高さ125m、地上21階)。この摩天楼を見上げ、登ってみたいと思ったのはきっと私だけではないはず。 この日、参加者にだけ開放される階段を使っての一気登り大会です。 運動不足になりがちな冬の時期。雪でも行ける『街の山』超高層ビルで爽やかに体を動かしましょう!

2019 ビルクライムカップ in Next21


もうすぐ大会だというのに階段トレーニングを全然やってないので慌ててやってきた訳です。

どこでトレーニングしたのか

今回は水力発電所の配水管横の階段を使ってトレーニングを行いました。

この階段は標高差が約80m、段数が大体300段ほどあります。


ウォーミングアップとしてロードで1.5km走った後に、この階段ダッシュを3本やりました。


心拍数も最大心拍数近くまで上がり、太ももには乳酸が溜まってコチコチでヘロヘロ...


昨年は50歳以上の部で入賞できましたが、今年は予選通過も厳しいかも(涙


ともかくギリギリまで悪あがきしてみます。


昨年の完走記はこちら nagashige.hatenablog.com

今回の心拍数

今回のトレーニング効果

編集後記

入賞は無理かもしれないですが、なんとか予選は通過したいです。