最近お気に入りの甘酒

冬場はよく温かい甘酒を飲みます。

最近、お気に入りの甘酒は金沢にある福光屋さんの糀甘酒

福光屋さんのサイトはこちら↓↓↓

糀甘酒 | 福光屋オフィシャルサイト


福光屋さんのはサラッとしていてまろやか。


糀独特の臭みも少なく、とても飲みやすいです。


去年なんかは糀を買ってきて自宅で自作してました。


専用の甘酒メーカーやヨーグルトメーカーを持ってないので炊飯ジャーで作ってましたが、我が家のは細かい温度設定が出来ないタイプなので温度管理が上手くいかず失敗する事もたまにあったりして最近は作らなくなってました。


でも、自作した方が安上がりなのでお手頃な甘酒メーカーやヨーグルトメーカーを調べてたらこんなの見つけました。

プラス糀 甘酒メーカー糀美人 MP201

保温・タイマー機能でご家庭で甘酒をはじめ塩糀・しょうゆ糀・ヨーグルトと発酵食品が手軽に作れます。保温温度を20〜65℃まで設定できることにより、お好みの温度設定の幅が広がります。温度・時間のデジタル表示および操作ボタンを個別に配置することでよりわかりやすくなりました。


またまた物欲が...


とりあえず欲しい物リストに入れておこう。