2019年7月26日開催の「第72回富士登山競走」の注意点

1月21日に富士登山競走の主催者側から2点の重要なお知らせがありました。

お知らせ内容

開催日と受付日

開催日(予定)
平成31年7月26日(金)
参加申込日(予定)
平成31年3月18日(月) 午後9時~ 20日(水) 午後9時まで
主な変更点
・今回より事前発送は行わず、前日受付のみとなりますので、ご注意ください。(当日受付はございません。)
  ※前日受付につきましては、富士山という特殊な条件下でレースを行うため、選手の皆様の健康面を考慮しての実施となります。ご不便等おかけしますが、その趣旨をご理解いただき、ご参加をご検討ください。
・受付方法は、原則RUNPASSPORT(大会申込サイトのRUNNETをご覧ください)のみとなります。
・表彰式会場は、富士吉田市民会館となります。

- 富士登山競走 - 第72回富士登山競走について

山頂コースの状況について

山頂コースのコース状況について
第72回大会 富士登山競走の山頂コースにつきましては、2018年12月21日に新聞等で『富士山頂 石積み崩落』の報道がありました。
当該箇所は、富士登山競走山頂コースのゴール付近です。
そのため、今後の復旧状況や選手の皆様の安全確保の観点などにより、山頂コースの五合目打ち切りも想定されます。
また、山頂コースの通常開催等の可否の判断につきましても復旧状況や現地確認等により決定されるため、大会直近に判断される可能性があります。
参加希望の皆様には、諸事情をおくみ頂く中で山頂コースへのお申込みをお願いいたします。
なお、山頂コースが五合目打ち切りになりましても、お申込み頂きました参加料につきましては、ご返金いたしませんのでご注意ください。
毎年レースを楽しみにしていただいている皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようよろしくお願いします。
関係者のご努力による一日も早い復旧を心より願っております

- 富士登山競走 - 『重要なお知らせ』


大きな変更点は前日受付に変更になった点です。気になるのは、石積み崩落の復旧状況によっては五合目打ち切りになるかもしれないと言う点が心配です。