オールスポーツの写真をスクショしてSNSに投稿しちゃダメよん!

購入前のオールスポーツの写真をスクショしてSNSに投稿してませんか?

f:id:nagakawara:20190201185220j:plain

↑↑↑こんなやつです。

良く見る投稿

〇〇大会で自己ベスト更新しました!!

f:id:nagakawara:20190201185220j:plain:w300


コピー及び写真転載禁止って写真に書いてあるのに見えないふりしてシラーっと掲載してる人多いですよねー


自分が写っている写真とは言えオールスポーツさんに著作権がある商品です。


人のもん盗んで勝手に使っているのと一緒ですよね。


それと、たまに見かけるのは「この写真後で買いますね!」とか言って購入前に転載してる人がいます。


それって


コンビニで万引きして店外に出たところで、店員さんに万引きしたでしょ!!って問いただされて、後からお金を払いにくるつもりだったって言うのと一緒だと思うんですよね。


確かにオールスポーツの写真は安くないので、ちょっと拝借っていう気持ちも理解できなくもないですが、カメラマンさんは雨の中や、炎天下の中でも何時間も写真を撮り続けている苦労を考えるとコピー及び写真転載禁止とぼかしを入れてあるからと言ってタダで使うのはどうかと思います。


いづれにしても違法行為ですから。

オールスポーツのTwitter

1月30日付けでオールスポーツのTwitter上でも注意喚起してます。


購入しても著作権はオールスポーツ

オールスポーツのサイト上の「よくある質問」に記載されてますが、購入後も写真の著作権はオールスポーツに帰属するそうなのでSNS等に掲載するときは写真の周囲に「©allsports.jp」と記載する必要があるようです。


これは僕も知らなかったです。

写真を自分のホームページやSNSに使用したいのですが?
データをご購入いただければ、使用可能です。
ただし、使用者は被写体ご本人様に限ります。
なお、販売後も写真の著作権に関しては当社に帰属しますので、写真の周囲に「©allsports.jp」と記載してください。
SNSへ投稿する場合は、写りこんでいる被写体(人物・建物など)の肖像権やプライバシーに配慮してください。
SNS投稿によるトラブルが生じた場合、当社は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

allsports.jp

サービス利用基本規約

詳しい規約はこちらご覧ください。

allsports.jp

編集後記

決してオールスポーツの回し者ではありませんがw やはりスポーツマンらしくモラルを守りましょう。


写真1枚にどれだけの労力と時間とお金がかかっているか考えて欲しいです。


個人的にはSNS投稿用の解像度が低い写真を低価格で提供してくれると嬉しいです。


どうせ掲載するなら「コピー及び写真転載禁止」と書いてある見苦しい写真を使わず、購入した美しい写真を掲載した方がいいですよね!