ブログを毎日更新するための5つのポイント

不定期更新のブログですが珍しく1ヶ月以上、毎日更新してます。

1ヶ月ちょい続けてきて、コツみたいなのが掴めてきたので紹介します。

5つのポイント

ネタ帳を作っておく

下書きを書いておく

前日に記事を完成させておく

大作は書かない

スマホやタブレットを活用

ネタ帳を作っておく

毎日更新となるとネタのストックがないと続かないのでネタ帳を作っておきます。

今日のお題は何にしようか?と1から考えるのは大変ですから。

ネタ帳として使っているのがDynalistというクラウドアウトライナーです。

これはPC用WEB版、スマホ用アプリ、iPad用アプリとあり、ネタを思いついたらいつも携帯してるスマホに記入してます。

リスト一覧


ブログネタ


下書き


下書きを書いておく

お昼休みとかの空いた時間を利用して下書きをしておきます。

休日の時間に余裕のある日は複数の記事の下書きを書いておきます。

ある程度下書きをしておけば時間がない日でもサクッと仕上げる事が出来ますので。

前日に記事を完成させておく

前日に仕上げておけば、当日に再度誤字脱字のチェックも出来ますし、一晩寝かせて気がついた点などを公開前に再校正して完成度を高める事ができます。

大作は書かない

以前はレビュー記事や大会の完走記は1記事に書きたい事を一気に書いていたので、かなり長い記事になってました。

そうなると1記事を仕上げるのに数日を要するので、更新頻度が少なくなってました。

その反省を踏まえて今では短い記事にして数回にわたり公開する事にしました。

スマホやタブレットを活用

自宅PCでのみブログ記事を書くとなると時間の制約があるので、いつでもどこでも空いた時間に書けるようにスマホやタブレットを活用してます。

編集後記

毎日更新となると、なかなか大変ですが1日のルーチンワークとして取り入れてしまえば継続出来るもんです。

中身の濃い記事は時間がかかるので毎日書けませんので、濃い記事とつなぎの記事をうまく組み合わせせるのがキモです。

ランニングのトレーニングも週1、2回の頑張るポイント練習をしてあとは疲労抜きジョグで繋ぐのとおんなじ要領ですね。


もともと三日坊主なので、いつまで続くか分かりませんが、もう暫く頑張ってみます!



Dynalist

Dynalist

Dynalist Inc.無料posted withアプリーチ