【今日のヒーハー!!】下り坂1000mダッシュ5本

今日のヒーハー!!

時間帯 内容
午前
午後 下り坂1000mダッシュ5本


今日は雨だったので小川ダム手前の洞門で下り坂1000mダッシュを5本やりました。





平地でのスピードと着地筋強化が目的だったので下りは全力で上りはジョグでつなぎ、1回目はアップを兼ねてゆっくりペースで2回目から徐々にペースを上げていきました。

回数 タイム 最大心拍数 最大心拍%
1 5:05 111bpm 64%
2 3:36 149bpm 87%
3 3:33 150bpm 87%
4 3:21 154bpm 90%
5 3:13 154bpm 90%

坂道ラン(峠走)推奨者で有名な岩本能史さん(自分の中では)の岩本メソッドは自分に合っているのでトレーニングに積極的に取り入れてます。


下り坂練習を毎日やって59、60、61歳の年齢別世界記録を樹立したレジェンド・保坂好久さんも忘れちゃいけません。

2009年の60歳のときに別大マラソンで2時間36分30秒という年代別世界記録を樹立した人すごいお方です。

その保坂さんの練習が凄くて、とにかく坂の往復しかしない。
下り坂を全力で1km下って、ゆっくりと上る。これを5本。朝夕2回。

ウォーミングアップのジョグなどを含めると1日に30km近く走るそうです。
それを休まず毎日毎日。同じ練習ばかり。

ランナーズ 2015年8月号で保坂さんの「下り坂道場」っていう特集がありました。
坂バカには必読です。


今朝の心拍数と体重、体脂肪率

心拍数 体重 体脂肪率
46bpm 60.4kg 14.8%

今月の目標走行距離と達成率


目標を350kmから200kmに変更しました。


月間ワークアウト