今まで使った中で一番良かった短パン「アークテリクス・ソレアス・ショーツ」のレビュー

富士登山競走用に5月に購入した「アークテリクス・ソレアス・ショーツ」のレビュー記事です。2ヶ月間トレーニングやレースで使ってみて凄く良かったので紹介したいと思います。


f:id:nagakawara:20160727125408j:plain

富士登山競走では軽量化のためにエナジージェル、下山時の防寒用ジャケット、小銭のみを短パンのポケットに入れザックやウエストポーチは利用しないスタイルで走ってます。(今年は写真や動画撮影をしたかったのでウエストポーチにスマホを入れて走りました)

アークテリクス・ソレアス・ショーツは両サイドに2つ、バックに3つ、合計5つのポケットを備えています。

f:id:nagakawara:20160727125408j:plain


3つのバックポケットの大きさは次の通りです。

1:中(ファスナー付き)

2:大

3:小

f:id:nagakawara:20160727125418j:plain


サイドスリットは大きさの割にはとても足さばきがいいです。

その秘密は摩擦の少ないストレッチ素材を利用している為です。

しかも薄い、軽い、速乾性の3拍子そろってる優れもの。

f:id:nagakawara:20160727125430j:plain


丈はこんな感じです。

f:id:nagakawara:20160727205602j:plain:w500

短パンのサイズはSサイズです。

僕は身長180cm、ウエスト69cm、ヒップ83cmです。

若干余裕があるので一番小さいXSでも良かったかなぁって思ってます。

インターナショナルサイズなのでサイズは大きめです。

通販で購入される方はこちらのサイズ表を参考にして下さい。

http://www.arcteryx.com/sizing-chart.aspx?JP/s16-sizing-chart-fit-guide-popup-mens



今度はパンツの内側に注目してみましょう。

1:太くて丈夫な腰ひも付きなのでポケットに沢山入れてもずり落ちてしまうことがありません。

2:腰の部分は少し太めのフリース素材なので肌に優しくしっかりとフィットします。特徴的なのが股上が浅めなのでウエストではなくヒップに固定させる感じです。そのため紐をきつく縛ってもお腹が痛くなるようなことはありません。

f:id:nagakawara:20160727125600j:plain

ビルトインブリーフ付きです。
最近ではビルトインブリーフ付きの短パンしか購入してません。
ビルトインブリーフ付きの短パンは軽さと速乾性の両面を持ち合わせているので最高です!!

ただしお尻の大きい人はゴムが食い込んで痛くなることがあるみたいなので注意して下さい。

f:id:nagakawara:20160727125442j:plain


エナジージェル6個と150mlのソフトフラスク、防寒用のジャケットをポケットに入れてみました。

f:id:nagakawara:20160727125449j:plain

サイドポケットにソフトフラスク、エナジージェル2個をいれました。ソフトフラスクは走ると落下してしまうか心配でしたが大丈夫でした。

f:id:nagakawara:20160727125502j:plain

f:id:nagakawara:20160727125512j:plain

バックポケットにはエナジージェル4個、防寒用のジャケットを入れました。

f:id:nagakawara:20160727125529j:plain


このアークテリクス・ソレアス・ショーツはトレランだけではなくフルマラソンやウルトラマラソンでも十分使えると思います。

必要最低限のものだけをポケットに突っ込んで走りたいミニマリストにうってつけの短パンです!!