「トレーニング記録」今朝は5000mタイムトライアルでヒーハー!

今朝は走力チェックの為に月一で近所の陸上競技場の400mトラックで実施している5000mタイムトライアルをやりました。

結果は20分55秒。

前回(11月22日)のタイムは20分48秒で初の21分切りでの自己ベスト更新でした。この日は火曜日の夕方にやってます。20日が扇状地マラソンの10km、21日がランオフ。ランオフ明けの夕方からの実施だったのでとても身体が軽かった記憶があります。

そして今朝です。昨日は200mのレペティションを20本やったのでそれなりに疲労感が残っていました。

今回はキロ4分ペースで押せるとこまでやってみよう思いましたが維持できたのは最初の3周だけでした。

しかしレペティショントレーニングの翌日に負荷が高く早朝にやってもあまり良いタイムが出ない5000mTTで21分を切れたのでまずまずでしょう!

ようやく21分をコンスタントに切れる力がついてきたように思います。

400mごとのラップタイムは次の通り。

ケイデンス(ピッチ)は理想と言われている180を超えていました。以前は175くらいでしたが、みやすのんきさんの「走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー」に書いてあった大転子を意識して着地後すぐに足を前に振り出すフォームに変えてからピッチも速くなり楽に速く走れるようになりました。

今日は5000mTTのあとにTペース(LTペース・閾値)で1.2km+ジョグ200mを3本やりアップジョグとダウンジョグを含めて14.5km走りました。


今日で月間走行距離が300kmに達しました!!