「トレーニング記録」今朝は25kmロング走でヒーハー!

今朝は4時40分スタートで25kmロング走をやりました。

f:id:nagakawara:20161224100337j:plain:w500

先週から坂道の多い能登和倉万葉の里マラソン対策として2kmごとに約300mの坂道を入れた25kmロング走をやってます。

f:id:nagakawara:20161224100354j:plain:w500

目標ペースがキロ4:40

心拍数が平均で134bpm、最大が163

平均値は体感的には140bpmくらいだったと思います。

現在使っているガーミンのForeAthlete 225Jの光学式心拍計は気温の低い時は低めに計測される傾向があります。

f:id:nagakawara:20161224100419j:plain:w500

平均ケイデンス(ピッチ)182、平均歩幅1.18m

最近は足の回転力を高め接地時間が少ないピッチの多い走りを心掛けてます。

f:id:nagakawara:20161224100431j:plain:w500

今日のシューズはミズノのWAVE RIDER 19でした。

ミズノのWAVE RIDERはサブ4や5クラスのランナー向けの柔らかいシューズです。

硬いシューズでロング走をすると貧血症が悪化するので最近はジョグやロング走の時はこのシューズを履いてます。

f:id:nagakawara:20161224100450j:plain:w500

コースは前回と同じ新幹線の高架下です。

スタート地点からほんの少し上り基調の直線が1km続いてます。ここを往復しました。

f:id:nagakawara:20161224100504j:plain:w500

坂道は約300mで勾配は4.5%くらいあります。

ここではあまりペースを落とさずちょうどキロ4:40ペースでテンポよく上ってから折り返します。

そしてキロ4:15くらいのペースで駆け下ります。

ここでは着地衝撃を抑えるためにむやみにペースを上げてませんが練習なので一気にダッシュしてもっと足に刺激を入れた方がいいのかもしれませんね。

ここで心肺機能と足にかなりの刺激を注入することが出来ます。

これがボディブローのようにジワジワと足に効いてくるので20kmを過ぎたあたりから足がパンパンになってきます。

f:id:nagakawara:20161224101320j:plain:w500

横から見たらこんな感じです。

f:id:nagakawara:20161224101359j:plain:w500

今回は自作のエナジージェルをフラスクに3個分用意しましたが消費したのが2個半でした。

自作エナジージェルの作り方はこちらで紹介してます。

nagashige.hatenablog.com

f:id:nagakawara:20161224101509j:plain:w500

来週あたりから同じペースで30kmに伸ばす予定です。

レース直前までにキロ4:30の平均ペースで30kmをクリアしたいと思ってます。

今日はアップジョグとダウンジョグを含めて30km走りました。

今日で今月の走行距離が332.5kmになりました。

f:id:nagakawara:20161224101535j:plain:w500