「トレーニング記録」今日はジョグ&WS 最後の〆は青学大でも採用してるタバタ式でヒーハー!!

いつもの日曜日ならロング走をやってますが正月休みということで平日に2回ロング走をやったので今日は疲労抜きのジョグにしました。

本当は所属するトレランチームの練習会があったんですが寝坊して参加出来なかったんです(T_T)

さて今日のトレーニング場所は近所の陸上競技場の400mトラックです。

トラックの周回は単調ですが道路の様に車などに注意を払う必要がなく安全なので何も考えずに走りに集中出来るので結構気に入ってます。

ジョグの後は芝生広場でWS(ウインドスプリント)を6本やりました。

そして最後の〆にタバタ式トレーニングをやりました。

タバタは週に3回ほどやってます。

タバタ式トレーニングはこちらで解説してますので参考にして下さい。

nagashige.hatenablog.com

箱根駅伝で史上初の3連覇を果たした青学大も今季からタバタ式トレーニングを取り入れてるそうです。

www.nikkansports.com

僕の場合はジャンピングスクワット、バーピー、ジャンピングレングスを交互に6セットやってます。

このタバタ式トレーニングの凄いところは有酸素性と無酸素性、どちらも同時に鍛える事が出来ます。

タバタ式はほんの数分で出来るのにも関わらず非常に効果があるので是非試してみては!!

今週は目標距離が100kmに対して120.6km走りました。

今日で今月の走行距離は155kmになりました。