今日は2017年の走り納めでロード&スノートレイルでヒーハー!!してきました

今日は朝食前に2017年の走り納めという事でロードでの5000mペース走とスノートレイルを走ってきました。


f:id:nagakawara:20171231124949j:plain
馬りょう山山頂より
今回はロード走とスノートレイル走のセットトレーニングで1年の締めくくり。

ロード走

最初はロードにてキロ4分30分くらいのペースでの5000mペース走をやりました。

もう少しペースを上げたかったんですが気温の低い早朝にペースを上げすぎると故障の原因にもなるので少し抑え目のペースで走りました。


f:id:nagakawara:20171231125419j:plain
ガーミンフェニックス5でのロード走の計測値

スノートレイル

ロード練習の次は近くの里山へ

お気に入りコースのふるさと歩道を走りました。


f:id:nagakawara:20171231130041j:plain
雪のふるさと歩道トレイル


f:id:nagakawara:20171231130221j:plain
雪が少ないので通常のトレランシューズで十分です


f:id:nagakawara:20171231130421j:plain
雪のふるさと歩道トレイル


f:id:nagakawara:20171231130512j:plain
ふるさと歩道より


f:id:nagakawara:20171231133008j:plain
雪のふるさと歩道トレイル


f:id:nagakawara:20171231133148j:plain
雪のふるさと歩道トレイル


今年初のスノートレイルランは新鮮でむっちゃ楽しかったです。


f:id:nagakawara:20171231144846j:plain
ガーミンフェニックス5でのロード走の計測値


Reliveでの動画です。


今朝のふるさと歩道トレイルのRelive動画

パフォーマンス統計

今回のトレーニング後のパフォーマンス統計は次の通りです。

疲労回復まで44時間のリカバリータイムが必要です。

f:id:nagakawara:20171231144107j:plain
リカバリータイム44時間


今回のトレーニング後、VO2max が53から52に落ちました。


f:id:nagakawara:20171231144241j:plain
VO2max 52


過去1週間の累積負荷が高くなってきてます。
オーバーワーク気味なので要注意です。


f:id:nagakawara:20171231144425j:plain
過去1週間の負荷


トレーニングステータスもアンプロダクティブとなってます。

アンプロダクティブ – 現在のトレーニング負荷レベルは良好ですが、フィットネスレベルは減少しています。あなたの体は回復したがっているのです。ストレス、栄養、休息を含め健康全体に気を配ってください。

早い話、ヘルスコンディションが低下してるので休養が必要ということです。


f:id:nagakawara:20171231144550j:plain
トレーニングステータス「アンプロダクティブ」


オーバーワークで体調を崩したりしないためにもガーミン君の言いつけを守らないとね!