少女漫画リボンってまだ廃刊になってなかったのか!!

先日、小学生の娘が漫画本を買いたいからと言うので、一緒に書店に行ったところ、何を買うのかな?と思ってたら少女漫画リボンでした。

 

f:id:nagakawara:20181223211945j:image

 

この本は僕が小学生の時からあった人気の少女漫画です。

 

ウィキペディアによると

なかよし』(講談社発行)、『ちゃお』(小学館発行)と並ぶ、三大小中学生向け少女漫画雑誌の一つ。1955年8月3日創刊、2015年8月に創刊60周年を迎えた。コミックスは『りぼんマスコットコミックス』のレーベル名で毎月15日頃に発売されている。

 

なんと、今年で創刊63年という、とても歴史のある漫画なのです。

 

僕が小学生の頃は男子は少年ジャンプ、女子はリボンを読んでましたから。

 

リボンと言えば、ちびまる子ちゃんです。

 

作者の、さくらももこさんとは同い年なので、ちびまる子ちゃんに出てくる、お話しは、とても懐かしく感じます。

 

さくらももこさんが亡くなったのでリボンへの掲載は終了しているのかと思いきや、バックナンバーの再掲載で続いたのでビックリでした。

 

最近は付録も豪華です。

 

発行部数が大幅に減少しているらしいので付録で釣るしかないんでしょうね!!

 

f:id:nagakawara:20181223212014j:image

 

f:id:nagakawara:20181223212032j:image

 

電子化で紙媒体の漫画本は消えて行く運命なのかもしれないですね。

 

さみしい限りです。