NAKED RUNNING BAND「ネイキド・ランニング・バンド」の商品レビュー

昨年の10月にトレイルランニングjpで取り上げられてからずっと気になっていたNAKED RUNNING BAND「ネイキド・ランニング・バンド」を購入しました。

f:id:nagakawara:20160731202637j:plain

ネイキド・ランニング・バンドは、アイアンマン・トライアスリートの兄とトレイル100マイラーの弟のアスリート兄弟が選手の目線でデザインしたミニマル・ランニングバンドです。

しばらく使ってみたところ耐久性に多少問題があるもののとても使い勝手がよい商品だったので紹介したいと思います。

特徴

斬新だと思ったのがベルト式ではなく腹巻きのように装着する点です。そのためにきつすぎず、ゆるすぎずジャストフィットするサイズ選びが難しいです。

特筆すべき点は優れた通気性と伸縮性、高いフィット感により擦れがなく、ウェストボトルポーチのような上下に揺れる事がほとんどありません。

表面

前後左右に4つのポケットがあります。

ポケットには黄色のタブが付いているのでアクセスが容易です。

前面

前面にゼッケンホルダーが付いてます。

f:id:nagakawara:20160731201622j:plain

f:id:nagakawara:20160731201847j:plain:w500

f:id:nagakawara:20160731202431j:plain:w500

f:id:nagakawara:20160731202448j:plain:w500

前面のポケットに150mlと500mlのソフトフラスクを入れてみました。

f:id:nagakawara:20160731202530j:plain

150mlサイズは重さ大きさともにちょうどいい感じでした。

f:id:nagakawara:20160731202546j:plain

500mlサイズはなんとか入りますが重いので走ると多少上下に揺れます。

f:id:nagakawara:20160731202600j:plain

f:id:nagakawara:20160801064522j:plain

この写真は150mlのソフトフラスクを入れて負釣山の登りと下りのタイムトライアルをやった時のものです。

上下の揺れは全然なく快適でした。

f:id:nagakawara:20160731203722j:plain

後側

後側にはポールやジャッケトなどを固定できるループが付いてます。内側にはシリコングリップが付いているので滑り落ちない工夫がされています。

f:id:nagakawara:20160731201939j:plain

f:id:nagakawara:20160731202139j:plain:w500

f:id:nagakawara:20160801055644j:plain:w500

サロモンのトレラン用レインウェアーのボナッティの上下をロール状にして装着してみました。

f:id:nagakawara:20160731202153j:plain

f:id:nagakawara:20160731202206j:plain

f:id:nagakawara:20160731202215j:plain

一見かさばってて走ると上下に揺れそうですがボナッティは軽量なためにほとんど揺れる事はなかったです。

f:id:nagakawara:20160731203539j:plain

シンプルハイドレーションを突き刺して使うことも出来ます。

f:id:nagakawara:20160731203553j:plain

f:id:nagakawara:20160731203608j:plain

レインウェアーを外した状態です。

f:id:nagakawara:20160731203622j:plain

このように熊鈴なんかをつける方法もあります。

f:id:nagakawara:20160731202238j:plain

側面

f:id:nagakawara:20160731202102j:plain

f:id:nagakawara:20160731202053j:plain

この黄色のタブが付いているのでアクセスが容易です。

f:id:nagakawara:20160731202348j:plain

f:id:nagakawara:20160731203752j:plain

裏面

こんどは裏返して裏面を見てみましょう。

前面と後側

前面と後側にはそれぞれ幅21cm,高さ10cmの大きなポケットが付いてます。

f:id:nagakawara:20160731203336j:plain

iPhone6Plusなどの6インチスマホも余裕で入ります。

f:id:nagakawara:20160731202733j:plain

側面

左右に1個づつあるポケットのサイズは幅が9.5cm,高さが10cmあり補給用のエナジージェルなんかを入れるのにちょうどいい大きさです。

f:id:nagakawara:20160731203445j:plain

f:id:nagakawara:20160731203011j:plain

右側のポケットにはキーホルダーが付いてます。

f:id:nagakawara:20160731203041j:plain

f:id:nagakawara:20160731203057j:plain

気になる点

縫製が雑なので糸のほつれが目立ちます。

f:id:nagakawara:20160731203126j:plain

糸がほつれている箇所は履く時に気をつけないと破れてしまします。

f:id:nagakawara:20160731203142j:plain

動画

動画を見て貰うとより分かりやすいですよ!

商品情報

【価格】

7,128円(税528円)

【サイズ】

H=ヒップ目安/W=ウェスト目安

・XXS-XS相当=H:約80~83cm/W:約62~65cm

・XS-S相当=H:約86~88cm/W:約69~71cm

・S-M相当=H:約91~93cm/W:約73~76cm

・M-L相当=H:約96~98cm/W:約79~81cm

・L-XL相当=H:約101~103cm/W:約83~86cm

・XL-XXL相当=H:約105~108cm/W:約88~91cm


僕はヒップ83cm、ウェスト69cmなのでXS-Sサイズにしました。

内径が68.5cmなので履く時にヒップを通過させるのがギリギリです。これ以上伸ばすと破れそうな感じです。

そのかわり履くとウェストにジャストフィットします。

伸縮性があるので14,5cmは伸びますがヒップとウェストの差が大きい方の場合、ヒップよりウェストの方が大きいと履けないですし逆の場合は履くとユルユルになってしまうので購入前にヒップとウェストを正確に測ってから注文して下さい。

販売元のハッピーライディンさんではどうしてもサイズが合わない場合は交換に応じてくれるようなので安心して下さい。

f:id:nagakawara:20160731203215j:plain


【重量】

65g


【Made in USA】

今どき珍しいアメリカ製です。

f:id:nagakawara:20160801064417j:plain


【国内販売元のサイト】

NAKED RUNNING BAND - ハッピーライディン’


【メーカーのサイト】

naked running band