2016-01-01から1年間の記事一覧

「トレーニング記録」2016年の走り納めは10kmジョグ+WSでヒーハー!!

今日は2016年最後の日ですね!!そして土曜日、毎週土曜日の練習メニューはEペースジョグ+WSです。

「トレーニング記録」今朝は旅ランで疲労抜き

昨晩から嫁さんの実家がある岐阜県高山市に来てます。

「トレーニング記録」今朝はT ペース(閾値)ランでヒーハー!!

今日から休みなのでいつもより少し遅い5時30分スタートで朝練を開始しました。木曜日のメニューはT ペース(閾値)ランです。

「トレーニング記録」今日は早朝インターバルからのトレイルでヒーハー!!

今日は水曜日なのでスピード練習をやる日です。

「商品レビュー」C3fitのアーチサポートショートソックスを試してみたら思った以上に良かった!

C3fitのアーチサポートショートソックスを試してみたら思った以上に良かったので紹介したいと思います。

今週からVDOT指数を上げ1段階負荷を上げたトレーニングを開始

僕の現在のVDOT指数は48.8です。これは11月の扇状地マラソン10kmのタイムから算出しました。

TABATA PROTOCOLでヒーハー!! 驚異の逆輸入トレーニング「タバタ式トレーニング」で最大酸素摂取量をアップさせよう!

タバタプロトコル・タバタ式トレーニングって知ってますか?「タバタ式トレーニング」は、たった4分で驚くほど効果が出る非常に効率の良いトレーニングなんです。

「トレーニング記録」今朝は25kmロング走でヒーハー!

今朝は4時40分スタートで25kmロング走をやりました。

「商品レビュー」ランニング記録用に最近お気に入りのコクヨのスポーツダイアリー

皆さん、ランニングの記録はどうしてますか?パソコンやスマホを活用したりランニングダイアリーなどノートに記入する方法がありますが僕はノートメインです。僕が最近気に入って使っているノートを紹介したいと思います。

「書籍」ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版を購入・このトレーニング方法を採用することにしました

10月に「ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版」を購入しました。

「トレーニング記録」今朝は5000mタイムトライアルでヒーハー!

今朝は走力チェックの為に月一で近所の陸上競技場の400mトラックで実施している5000mタイムトライアルをやりました。

「トレーニング記録」今朝は200m走20本でヒーハー!

久しぶりにトレーニング記録を記事にします。実は10月から「ダニエルズのランニング・フォーミュラー第3版」を参考にしてトレーニングしてます。

粉飴で作る自作エナジージェルならコスパがいいですよ

最近は週末にロング走をやっているのでエナジージェルを良く使います。市販されているエナジージェルを練習で沢山使うのはもったいないので粉飴を使って自作のエナジージェルを利用してます。

久しぶりのトレイルはスノーランでヒーハー!

今日はロードの早朝ロング走だけの予定でしたが天気もいいので久しぶりに地元の里山に行ってきました。

第24回扇状地マラソンinにゅうぜん大会完走記

2016年11月20日に開催された第24回扇状地マラソンinにゅうぜんの10kmの部に参加してきました。

第28回たいらクロスカントリー大会完走記

先日、2016年8月28日(日)に開催された「第28回たいらクロスカントリー大会」の5kmの部に参加してきました。

今日は登り坂インターバルでヒーハー!!

今日は仕事後、宇奈月温泉スキー場に行って登り坂インターバルでヒーハー!!してきました。

「旅ランでヒーハー!」その2・武庫川河川敷編

関西家族旅行2日目の朝は兵庫県在住のラン友さんに教えて貰った武庫川河川敷で走りました。

「旅ランでヒーハー!」その1・尼崎市記念公園編

昨日の朝は尼崎市にいる義姉夫婦宅に遊びに来てるので旅ランを楽しんできました。

山の日に地元の山「僧ケ岳」に行ってきました

昨日は仕事でしたが第1回目の山の日ということで、どうしても山に行きたくて僧ヶ岳に行ってきました。

今日は登り坂インターバルでヒーハー!!

今日は仕事後、宇奈月温泉スキー場に行って登り坂インターバルでヒーハー!!してきました。

TJAR「トランスジャパンアルプスレース」応援登山

8月7日(日)にTJAR「トランスジャパンアルプスレース」の応援登山に行ってきました。

7月の振り返りと8月の予定

既に8月6日になってしまいましたが7月を振りかえりつつ8月の目標を公表したいと思います。

NAKED RUNNING BAND「ネイキド・ランニング・バンド」の商品レビュー

昨年の10月にトレイルランニングjpで取り上げられてからずっと気になっていたNAKED RUNNING BAND「ネイキド・ランニング・バンド」を購入しました。

負釣山タイムトライアルで自己ベスト更新!

昨日は仕事前に負釣山に登ってきました。

年代別入賞した「2016モントレイル戸隠マウンテントレイル」完走記+黒姫山登山

6月4日(土)に開催された「2016モントレイル戸隠マウンテントレイル」で年代別入賞しました。大会が終わって結構経ってますがせっかく入賞した大会なので完走記として残しておきます。

今日から通勤ラン始めました

今日から通勤ランを始める事にしました。

今まで使った中で一番良かった短パン「アークテリクス・ソレアス・ショーツ」のレビュー

富士登山競走用に5月に購入した「アークテリクス・ソレアス・ショーツ」のレビュー記事です。2ヶ月間トレーニングやレースで使ってみて凄く良かったので紹介したいと思います。

2016富士登山競争完走記(5合目打ち切り)

2016年7月22日(金)に開催された第69回富士登山競走に参加してきました。

2016年富士登山競走結果速報

今日は富士登山競走を走ってきました。