「トレーニング記録」今日は久しぶりの2部練習!早朝はロング走で夜はジョグでヒーハー!!

今日は久しぶりの2部練習をやりました。

第1部は午前5時スタートで自宅のトレッドミルにて30kmペース走でした。

目標ペースはM(マラソン)ペースのキロ4分31秒。

トレーニングの参考にしているダニエルズのランニング・フォーミュラの著者のダニエルズ博士が考案したVDOT指数で算出した現在の僕のマラソンペースがキロ4分31秒です。VDOT指数が50です。

VDOT指数が50の人の予想タイムは次の通り。

僕の現在の走力だとフルマラソンのタイム3時間10分45秒になります。

あくまで予想なので走るコースや気象条件、体調などで変動しますからね!

トレッドミルだと風の影響を受けないしベルトの回転力も手伝って通常のランニングより容易にペース維持が出来るのでM(マラソン)ペースより少しペースを上げて走りました。

ラスト10kmは足が重くてベルトの回転速度に負けそうになり、ベルトからずり落ちそうになりましたσ(^_^;) が何とか走り切りました。

そして第2部は18時からスタート。

娘のスポ少テニスの待ち時間を利用して体育館の走路をグルグルと110周走りました。

自分でも呆れるほど良く走った1日でした。

今日で今月の走行距離は353.6kmになりました。