「トレーニング記録」今朝は自宅トレミでヒーハー!!

今朝は雪が積もっていたので自宅のトレッドミルで走りました。

朝起きて庭先を確認したら天気予報どおり雪が積もっていました。

降雪量は5cm程度。

トレッドミルを購入する前だとこの程度の雪なら防水ソックスを履いて外ランをしてました。

しかしスノーランはジョグ程度なら問題ありませんがスピード練習になると滑って無理です。

自宅にトレミがある幸せをひしひし感じた朝でした。

今日は水曜日なのでスピード練習日です。

先週は400mのレペティション走を10本やったので今朝は1000mのIペース走を400mのジョグで繋いで5本やりました。

僕の現在のIペースはキロ3分55秒です。

ダニエルズのランニング・フォーミュラとVDOT指数はこちらで解説してます。

nagashige.hatenablog.com

前回からキロ4分から3分55秒にペースを上げてます。

このマイナス5秒が結構きつくて2セット目でやめたくなるほどでした。

トラックと違ってトレッドミルの方がペース維持が楽です。トラックだとコーナーでペースダウンする分ストレートでペースアップする必要があるのでしんどいです。まぁその分負荷がかかっていいのかもしれませんね。

走ったあとの最後の〆にタバタ式トレーニングをやりました。

ガッツリ追い込んだあとの朝食は毎朝食べてるハチミツをたっぷり掛けたバナナトースト。

これがパワーの源です!!

今日で今月の走行距離は183kmになりました。